【 努力中〜AIHへ 】

2001/05/19(土)

検診日。
子宮のお布団の厚みは14ミリ。卵胞は25ミリ。
すっごくいい感じだね、優秀!と先生に誉められちゃいました(^^)/”
今日は排卵直後くらいの状態です。超音波の画像、私にもなかなかいい感じのお布団がきれいに見えました。

ん〜、よし、あと今晩がんばろ。駅に行く途中の薬局で「絶倫ゴールド」っていう金色の箱に入ったドリンク売ってるから、それ買って帰んなさい。


“ぜつりんごーるど”ですか。すごい名前。ハズカシー。でも買いましたよ、わたくし。
薬局のお姉さんたら「ドリンクは今お飲みになりますか?」って。私が飲むんじゃないわよー。
ちなみに再春館製薬の商品でした。あのドモホルンリンクルの。

ところで。今日は先生に聞かれました。

どうしようか、タイミングずっとやってるの、嫌?。すぐにでもギフトやってほしい、ってくらいの感じなのかどうか、気持ちを聞かせてもらえるかな。

人工授精(AIH)やってみたい、と答えました。
そして、もし今回ダメだったら、次回はAIHの段取りを組んでみようかということになりました。
橘田先生の方針としては、AIHが3回だめならラパロ(&ギフト)をやるということでした。詳しい段取りの話は、次の生理が始まったら病院に行って聞くことになっています。

コウノトリのご機嫌に任せているのもいいんだけど、ひとつステップアップして努力してみようかと。
でも、もちろん今回もお祈りはかかさずに(^▽^)


2001/06/02(土)

AIHの話を聞きに行きました。
今月はラッキーなことに、排卵日の予測は週末。で、2週間後の土曜日に初AIHをすることになりました。

当日の朝、家で精子を滅菌容器へ採取して1時間以内に病院へ持っていき、子宮へ注入する。そのまま30分ほど安静にして、あとは注射を打っておしまい。
子宮内膜も卵胞も育ち方は順調なようなので、事前に薬を飲むこともないみたいです。本当に簡単なんだね、AIHって。

今日の先生の説明では。

人工授精っていうのは、受精が行われる場所である「卵管膨大部」に到達する精子の数を多くしてやるための処置だね。教科書的には1mlほど子宮へ注入するんだけど、よりたくさん届くように少し多めに入れるつもりです。だから、卵管造影検査をしたときみたいな痛みがちょっとあるかもしれない。

あと、より確実に排卵を起こすために、最後に注射(hCG)を1本打ちます。これで妊娠の確率を上げてやりましょうね。

【hCG注射】
LHサージ(黄体化ホルモンの放出)を促すことで、排卵をより確実にするための注射。子宮内膜の肥厚を進めるという目的もある。


今回、AIHをやりたいという意思は、私が勝手に決めてしまったことだったんだけど、昨夜旦那さまにも気持ちの確認をしたところ「子供が早くできるんだったらやろう」ということで安心しました。

人工授精、という単語は「人工」っていう言葉の響きから抵抗感を持つ人もいるかもしれないけど、不妊という病気の「治療」のひとつとしてとらえてもらいたいと思う。子供が授からないのはそれが自分達の運命なんだ、なんて考え方を今はしたくないし、やっぱり子供がほしいから、私。


2001/06/16(土) 初AIH

ついに初AIHの日であります。
市販の排卵検査薬では昨日(周期15日目)濃い陽性が出ていました。先月が17日目に陽性だったのと比べると2日も早い。んー、なかなか予定通りにはいかないものねぇ、とこれはしょうがない。
排卵が終わってしまわないか内心ドキドキだったんだけど、体温はまだ上がり始めていないし陽性のラインが出た24〜36時間後に排卵だっていうから、それから卵が半日〜1日生きるとして。。。タイミング的にはバッチリだよね?。もしかして、遅すぎたか?という不安もあるけど、それは考えないことにしよう。

さて、AIHの処置の話。
一般の診察室ではなくて、病棟の分娩室の一角で処置を行いました。手術の時に剃毛した時と同じ場所。
おしりの下に枕を置いて腰を浮かせ、管状の器具で膣を開いて?それから注射器の先に細いチューブみたいのがついたのを差し込んで精子を子宮へ注入するんです。
処置自体は1分ほどしかかからない。

先生は(内診の時もいつもだけど)「ごめんねー、ちょっと痛いかなー、もぅちょっと、よし、おっけー。」って言いながらついでに「おりもの(頚管粘液)の感じもいいねぇ」と一言。現状に問題なしってことですね。


ぜ〜んぜん、痛くも痒くもありませんでしたよ。あっという間で物足りないくらい。
その後30分横になったまま安静にして、それから外来に戻って看護婦さんに注射をしてもらいました。

注射(排卵を確実に起こさせるための注射と言われた)は筋肉注射で、「おしりにする?肩にする?」って聞かれたのでとりあえず肩にしてもらいました。さすがに筋肉注射、痛かったよ、これ。
本日は診察室で先生と話すこともなく、これでおしまいでした。

次の生理がもし始まってしまったら、病院に来てください。とのことです。

初AIHのお値段は、¥5,360でした。
不妊治療には保険がきかないんだけど、思ったより安くてホッとしました。


2001/06/29(金) 撃沈

生理周期29日目にして、まったく予定通りに生理がやってきました。残念。
やっぱり排卵が早すぎたのかな。14日目で陽性出て(15日目のほうが陽性濃かったけど)16日目にAIHだったもんな〜。しょうがない次、がんばろ。


2001/07/13(金) AIH2回目

今回は生理周期15日目のチェレンジ。市販の排卵検査薬ではまだ陰性(翌日に陽性になりました)。
前回と違って、卵管造影検査の時に感じた痛みに近い『生理痛のような感覚』がありました。
って、先生に言ったら

全部入れちゃった(^o^;)

と笑いながら。ど〜りで卵管を通る痛みみたいのがあったわけだ。
あとは2週間のお祈り!、と先生の口癖だなこれは。今日の注射はお尻にしてもらいました。お尻のほうが痛くない、これは発見。
次はどっちにころんでも3週間後に病院に行くことになっています。

今日気が付いたこと。主治医の橘田先生が産婦人科の医長になってた。出世したな。
(ヨゼフの産婦人科は今2人の医長がいます。)
最近やけに機嫌がいい感じがしたのはそのせいかな?



2001/08/04(土) 2回目撃沈〜AIH3回目へ

2回目のAIHも撃沈でした。
AIH後も体温が上がらなくて、だめだなこりゃと思っていたので「予想通り」といえばそれまでなんだけど、生理は4日ほど遅れてやってきました。
今日は病院の日。
先生には

4日も遅れたか。期待しちゃった?

と聞かれました。期待はしてなかったけど、やっぱりショックでしたよ。
ひとまず、次回のAIHの予約をしてきました。

AIHが3回だめだったら、ラパロ(腹腔鏡検査)を勧められています。
そして、そのときにギフト法。
今日の先生の説明では、

ギフト法は体外受精といっても精子と卵子を混ぜて卵管に戻してやる方法なので、受精卵を作ってから子宮へ戻す一般的な体外受精IVF−ET(胚移植法)とは違うんだ。より自然妊娠に近い形ということで、国立先生が力を入れている方法なんだよね。ただ、卵管に戻す方法だから、手術を伴うということでラパロと同時に行うことを勧めているというわけ。

ギフト法までの準備としては、毎日注射を打っていつもより多く卵子を育てる必要があります。で、採卵した卵子のうち、いい卵子を2個、卵管へ戻すと。

ラパロは全身麻酔で行う手術だから、月曜日に入院したとしたら火曜日にラパロ、木曜日くらいに退院という感じのスケジュールになるね。


ラパロ&ギフト法をするには、毎日病院へ通って注射をしてもらう時間と、4日ほどの入院日数が必要になると。仕事との調整が必要なわけだ。朝病院へ寄るとして、午前中の出張は無理。そして4・5日休めるだけの余裕を作っておかないとね。ということは、もし3回目のAIHがダメでも、すぐには次へ行けそうにないのね。

その前に3回目、うまくいきますようにと祈っておこうね(^人^)。



2001/08/15(水) AIH3回目

3回目のAIHに行ってきました(生理周期15日目)。今日、今までと違ったのは最初に(AIHの前に)hCG注射をしたことかな。
前回の教訓から、今回もお尻に注射してもらってたら看護婦さんが言いました、「お尻のほうが痛くないのに、腕にする人が多いのよね〜。urusiさんはわかってるわね!」と。
そう!やっぱりお尻のほうが断然痛くないし、筋肉の痛みが取れるのも早いのよ。
お肉のつき具合が違うからなのかしらね〜。
さてAIHの処置が終わって、

「まだ体温上がってないでしょ?明日くらいから上がりますよーにお祈りしとこうね。規定量1cc程度のところ、3〜4cc入れといたからね!」

と、また先生ってば嬉しそうに(^^;)
今日のAIHもちょっとだけ痛かった。生理痛みたいなのが。

そうそう、3回目がだめだったらちょっとだけお休みすることを先生に話しておきました。
だけど、もし次の段階に進むなら2ヶ月くらい前から段取りを組まないといけないってことで、とりあえず9月にもまた病院に行くことになっています。



2001/08/31(金) 3回目撃沈〜ちょっとお休み

周期30日ぴったり。3回目もだめでした。
朝起きて、体温は下がりぎみだった昨日よりもちょっと高かったけど、お腹の様子がなんだか変。
トイレに行ったら「やっぱり...」

朝ご飯を食べている時、急になんだか泣けてきて。
旦那さまが「泣くな!またがんばろうよ」って言ってくれて、そしたらもう涙がポロポロ止まらなくなってしまいました。
さすがに3回目もダメだとショックも大きかったんだよね。
今回はね、AIHの翌日に体温がガクッと下がって、その翌日から結構いい感じで高温になっていたのだ。だから、内心すごく期待してた。3度目の正直だ〜って、ワクワクした気持ち、あったかもしれない。

それと旦那さまも泌尿器科で検査を受けてくれていて、運動率がちょっと悪いけど大丈夫でしょうって結果をもらっていました。今回のAIHに向けて病院でもらった薬(ビタミン剤のようなもの)も飲んでくれていて。

だから、うまくいかない原因はやっぱり私。
ごめんね。奥さんが私じゃなかったら、もっと早くパパになれてたかもしれないのにね。って思ってしまって、余計に涙、です。

今日は1時間フレックスで会社に行って、ちょっとぼ〜っとしながら仕事してきました。なんとなく瞼がはれぼったい感じで、いつでも泣けます、スタンバイOKって感じ?ブルーな1日でした。

でも落ち込むのは今日限り。
しばらく自然にまかせて、仕事に励みますね。