【 手術後の経過 】

2000/07/19(水) 手術翌日

頭がボ〜っとしている。
お腹が空っぽだけど、空腹感はあまりない。37.2度の微熱。

午前中、尿の管を抜いて、昼にはゆっくり歩いてトイレへ。
でも起き上がるとめまいがするのですぐ横になる。

口の中がネバネバして気持ち悪かったが、歯磨きをしてややスッキリ。顔や体も蒸しタオルで拭いてもらってさっぱり。

午後の回診で、ガスはまだ出ていなかったけど「水と飲むこと」を許可される。
夕ご飯からお粥(重湯)が出る。

夜、生理が始まった模様。手術後は生理が早く来るかもと言われていたが、翌日とは早過ぎないかい?

2000/07/20(木) 手術後2日目
 
今日も37.2度の微熱。めまいはだいぶ無くなった。
朝ご飯〜夕ご飯までおかゆ。昼からは魚などの固形のおかずも付いた。昼のヨーグルトがとてもおいしかった。

ガスが1回出たと思ったが、それ以降出なくて、夕ご飯の頃にはお腹が張って苦しかった。
寝る頃には少し出たが、夜中、お腹の中を動くガスのせいでギュゥ〜っと痛くて何度か目がさめた。出てくれれば楽なのに、出るところが分からないのかしらねー、つらかったよこれは。

翌朝、看護婦さんに言われて水を飲んで長い廊下を歩いたら、(音もなく、でも)おもしろいようにガスが出た。
すっきりした〜(^^;)

手術後3日目以降
 
微熱がしばらく続いたが、かなり元気。
ベッドから起き上がるのに少々難はあるものの、歩くこともできるし食事も常食。
ヒマヒマな毎日が続きました。

手術後6日目、7/24(月)の朝、二人部屋へ移動しました。 そしてこの日、抜鉤しました。傷口をとめていた金具を外す作業は午前中の回診時に行われました。抜鉤は毛を抜くような感触で、あまり痛くはありませんでした。

そして、やっと手術後はじめての「シャワー」の許可が出ました。「明日からシャワーOKです」と。
髪は病室(個室)の洗面台でこっそり洗っていたのでそうでもないけど、体がちょっと汗臭い感じ。蒸しタオルで拭くだけでは、シャワーのようにさっぱりとはいかないわけね。

2000/07/25(火) 退院診察
 
抜鉤の翌日、産婦人科の外来で「退院診察」がありました。
「明日以降、いつ退院してもいいですよ」と。
というわけで、旦那さまと相談して退院はあさっての7/27(木)となりました。

手術後8日目で退院許可が出るのは結構はやいほうで、看護婦さんみんなに「お腹切ったのに早かったわね。よかったね。」と言われました(^^)。

というわけで、7/17に入院して、7/27にめでたく退院。
10日間の入院でした。