女ごころと秋の空
 女ごころの【index】へ ε≡ (^▽^)/ Go 

このページは思いつき日記です。



 最新の日記→
結婚記念日 2000/09/16(Sat)

今日は実は3年目の結婚年記念日だったのだ。お互い記念日と知りつつも特にやったことといえば、旦那さまの誕生日プレゼントを買いに行ったくらいかな。(旦那さまの誕生日は来週の秋分の日。)
横須賀の海岸通にできたばかりのLIVIN(リヴィン。西武系のショッピングセンター)に行って、財布と定期入れを買ってあげました(^^)。

LIVINはなかなか良かったです。私が気に入ったのは、大きな[無印良品]と[Cafe MUJI]、[コムサISM]っていうちょっとセンスのいいお店も入っている点。それから、第一のポイントは食料品売場かな。
野菜や魚は鮮度が良くてなにより「おいしそう」と思えるのがいっぱいありました。LIVINの売りである「朝摘み野菜」も近郊の三浦半島の野菜などが充実してました。
百貨店系だけあって、お惣菜も充実していたし、パン屋とか、たい焼き屋さんとか、シュークリーム屋さんまで目うつりしてしまって。
お腹のすいたときに行くのはとても危険かも(^^;)。

それと、特筆すべきはお会計の「レジ」(アメリカ方式?らしい)。まずお客がレジ台にかごの荷物を全部出します。その台を回転させて1人の店員さんがレジを打ち、もう1人いる店員さんが順々に袋に詰めてくれます。お客は会計を済ませて、荷物を受け取って帰ります。
よく見ているとレジを打つ店員さんは袋に詰める順番をちゃんと考えてるし、荷物を詰める店員さんも上手だし、しっかり研修したのかなぁ。
レジを済ませた後の煩わしさがなくて「こいつは便利だ」って感じです。

このLIVINのすぐそばに「ave(エイヴィ)」っていう大型スーパーがあるんだけど、私だったら今後は絶対LIVIN派。
安さを求めるならaveだろうけどね。我が家はLIVINの戦略にすっかりハマッタ消費者です、はい。



美容院はキライ 2000/09/15(Frit)

今日から3連休。だけど、私の予定は特になし。
髪がはねてきたので、カットをしに行きました。馬堀海岸駅そばの、初めて行くお店でした。
私は美容院の店員さんと会話をするのがあまり好きではないので、だいたいは雑誌を読んで静かにしています。
でもやっぱり店員さんは世間話をしてきて「連休はどこかへ行くんですか?」と。
「いいえ、別に予定はないんです。」と答えると、「あらまぁ、せっかくのお休みもったいない」と。
これがイヤなのよ、私。
休日の過ごし方を人にトヤカク言われたくない。

それと、必ず聞かれるのは「お仕事なさっているんですか?」。「コンピューター関係の仕事です」と答えているけど、システムエンジニアっていう仕事は簡単に説明できない。(やっている人にしかわからないかも)。で、「難しそうなお仕事ですね」とそれ以上会話が続かなくなる。

私って、人付き合いの悪い、無愛想な女に写っているんだと思う。
でも、美容院での表面的な愛想笑いの会話が嫌いなの、私。
最初に聞いてくれないかしら、「美容師との世間話を望みますか?」ってさ。で、カルテに記録してくれたりすると素晴らしいね。

あとは、なかなか気に入った美容院が見つからないというのも美容院嫌いの原因なのかもね。だって、みんなカミソリでザクザク切るんだもん。
カミソリで切ると枝毛&切れ毛ができるっていうのに、何で最近の美容師は最初から当然のようにハサミではなくカミソリを使うのか!?
以前行っていたお店で、「あの〜、ハサミでカットしてもらえます?」って言ったらムスッとされてしまい、私もとても気分が悪くなりました。
だから「ハサミで」というのは言い出しにくいの。。。。
なんで客の私が美容師に気を使わなくちゃなんないのよ!って思うんだけど、カミソリを握っているのは美容師だし、機嫌損ねて下手にカットされたらって思うじゃない?

あ〜、書いてて腹が立ってきた。
今日のカットもカミソリでした。ショートカットだからカミソリでカットされるの??
仕上がり(外見)はまぁまぁ気に入ったけど、手触りはやっぱり「すでに枝毛&切れ毛がわかる」状態。

こんな私みたいな顧客の満足度を満たしてくれる美容院、知っていたら教えてください(−。−)



クマが増えたよ 2000/09/09(Sat)

rikiさんと会った港北の阪急百貨店(モザイクモール)で、またクマを買ってしまいました。
手のひらサイズで、色とか手触りがかわいかったんだもの。。。
ん〜〜、衝動買いの癖がでてしまった。
くま


天職を考える 2000/09/09(Sat)

今日、友達のrikiさんと会いました。
彼女の会社で、Webサイト系のシステムが分かる技術者を求人しているそうだ。条件として会社の利益を考えられる、夢への野望がある、凡人でないほうがいい(^^;)というのがあるらしい。
勤務地は半蔵門。残業代は出ないが、年俸制でおそらく今よりも収入はアップする。

おもしろそう。もっと若ければ(パワーがあれば)私、行きたいんだけどね。もちろん、技術的にはまだまだ足りないから、勉強しないとダメだけど。でもねー、やっぱ無理ですわ。
勤務地が遠いのがまず第一の原因だけど、それよりも今の私は「安定」を求めているため。少なくとも今の会社なら、(まだ未整備な部分もあるけど)子育てしながら続けられる制度があるし、8年も勤務しただけあってだいぶ慣れてきたし。最近「労働組合」の委員になったばかりだし(って、これは関係ないけどさ。)

新しい天地に踏み込んだなら、そんな甘っちょろい安定は難しいからね。
私の天職は、やっぱり今の仕事を「続ける」ことかなー、と思う今日この頃です。継続は力なり。



組合の委員なのだ 2000/09/08(Fri)

今年8月から労働組合の委員になった。地区代表の「専門委員」というやつだ。
うちの会社は、石川、川崎、町田・大和、新橋、大阪、名古屋、広島、九州、、、と各地に拠点があって、拠点内のそれぞれの職場(フロア)に「職場委員」というのがいます。私はその職場委員よりひとつ上のくくりで川崎地区の専門委員。
労働組合というのはよく分からない部分も多くて、委員をやりたがらない人がとても多いのです。そういう私も労働組合の委員に知人が何人かいたために委員を引き受けましたが、そうでなければやらなかったと思う。
今日はその新任の委員たちが集まって1泊で研修がありました。組合のお仕事の講習会と、グループに分かれてのディスカッション。
なかなか有意義だったと思います。(こうやって啓蒙されちゃう人が多いのね、とも思った。)
委員になってよかったと思ったことは、社内に知り合いが増えるということ。普段は自分の周りのSEや営業さんしか知らないからね。
これはこれで、いい経験になるんじゃないかなーと思います。



お義母さんメール 2000/09/04(Mon)

お義母さんからメールが来た!。お義父さんに教えてもらって、はじめてのメールだって。
びっくり(@_@)
HPのアドレスも教えてあるし、HPをいつも読んでもらってることは聞いてたから今さら畏まる(かしこまる)こともないんだけどね、ちょっと身が引き締まる思いです。
下手なことは書けんなぁ(^ー^;)って?

人差し指から始まるパソコンライフ、お義母さん、がんばってね。
ん〜、ITの時代は身近なところでも拡大しつつあるな。

ちなみに富山の実の母のほうは、、、、おそらくパソコンは無理でしょう。教えてあげられる人がいないからね。
実の父は?もっと無理。彼は3年程前までカセットテープのB面の聞き方を知りませんでした(@_@)。電子レンジは使えるけど、今でもビデオは使えません。そんな化石的な人なので、こんぴーたー(computer)なんてそんな、、、
とても薦められません。(お義父さんと同じ歳なのになー。)

ん〜、ITのハードルはやっぱり高いかも。



天職と転職 2000/09/03(Sun)
インターネットで【天職を考える/転職は考えない】という話を読んだ。
http://www.toyama-cmt.ac.jp/~kanagawa/tenshoku.html

なるほど、と思った。
自分のしたいことを見つけられないのだとしたら、今の状態を続けてみよう
そんな気持ちになった。

と、それよりも「年“功”序列」の部分の話に共感した。
実績主義に縛られるようになってからだよな、会社でその種のストレスを受けて、仕事への意欲が逆に減退してしまったのは。。。。(私の場合)



← 過去の日記