女ごころと秋の空
 女ごころの【index】へ ε≡ (^▽^)/ Go 

このページは思いつき日記です。



 最新の日記→
あさきゆめみし 2001/08/05(Sun)

文庫本漫画で、大和和紀の「あさきゆめみし」が出たので全7巻をごっそり買ってみた。
あさきゆめみし、って源氏物語よ。知ってる?
旦那さまがファイナルファンタジーに没頭しているので、私は漫画でもゆっくり読ませていただきますわ。



プロバイダ移行計画 2001/08/04(Sat)

フレッツISDNへの移行を想定して、いろいろ考え始めた。
電話代を気にする必要がなくなるとすれば、DIONのコミコミコース(20時間電話代込み¥4,700/月)にしておく必要はない。
DIONの無制限コース(¥1950/月)に変えてもいいんだけど、私は@niftyにもアカウント持っていて、そっちの無制限コースだと社員割引が利いて¥1400/月になる。
(@niftyの社員じゃないよ。関係会社の社員でございます。)

@niftyのアカウントは、今年の春までは会社で使っていた法人IDだったんだけど、個人IDに切り替えたもの。とりあえず「お手軽5コース(社員割引で¥670/月)」っていう、HPが持てる最安コースを選択しているので、もしフレッツISDNが開通したら、DIONをやめて@niftyの無制限コースに変更しようかと。
@niftyだと自作CGIも可だから、今の掲示板をそのまま移行できるわけだし。(DIONは定型CGIしかだめ。)

というわけで早速、掲示板だけは自分の@niftyのスペースに移行したんですわ。

今、DIONに置いている私のホームページも、ISDNが来たら順次@niftyへ移行予定。
DIONとの契約はしばらく最安コース(ミニミニコース¥250/月)で継続して、新HPへのジャンプとかも用意しなくちゃね。

結論:秋ぐらいには私のホームページは@niftyへ移行する予定で〜す。



夢のブロードバンド 2001/08/03(Fri)

インターネットで「光収容」を検索したら、たくさん出てきた。

『DSLサービスはお客様のお宅と電話局がメタル回線(銅線)で結ばれている必要がありますが、比較的新しいビルなどで電話局からビルまでを光ファイバーで結び、ビルの中がメタル回線になっている場合があり、これを「光収容」と呼んでいます(新築オフィスビル・マンション等の場合が多い)。』

昨日のKDDIからのお手紙の意味がやっとわかったよ。
うちでADSLするには、電話局から新しく銅線を引いてもらうしかないということか。そりゃ無理だ。

ということで、じゃぁケーブルテレビはどうなんだい?と思って、J−COM湘南に電話してみた。
うちのマンションには6月半ばにケーブルインターネットの調査工事が入っていたはずなので、結果はどうでしたか?と聞いてみた。
そしたらなんと。
『お客様のマンションではノイズが発生していて、インターネットサービスはご提供できません。』

が〜〜〜ん。

うちではADSLもCATVもダメですか。。。。
ブロードバンドで常時接続の夢が膨らんでいた私としては、ショックを隠し切れない。
諦めきれない私は、とうとう「フレッツISDN」のドアをたたくことになりました。
ISDNも断られたらどうしよう。。。。

光ファイバーサービスが横須賀まで到来するのは何年も先だろうし、「ゆうせん」も三浦半島の先っぽまでは来ないだろうし。。。。ブロードバンドは遠い夢なのかしら。

政府の「e!プロジェクト」とやらで横須賀市がモデル都市にでも選ばると話はまた変わってくるんだろうけどな〜。
あ〜あ、待ちに待ったADSLが来たと思ったのに、こんなことならもっと早くISDNにしても良かったってことか。ぶ〜。



光収容あり 2001/08/02(Thu)

KDDIから「重要書類」と書かれた封書が届きました。

『・・・お申込いただいた情報で手続きを進めさせていただきましたが、NTTより今回お申込の電話回線につきましては、回線側の設備状況の問題によりADSLのご利用はできないとの連絡がございました。・・・』

『詳細理由:●光収容あり。お客様のお申込いただいたNTT回線の一部が光装置に収容されているため、ADSLサービスをご提供できません。』

光収容ってなに?光装置って何?うちはADSLだめなの?
これだけの説明じゃわかんないよ!!



参議院選挙の日 2001/07/29(Sun)

今日は参議院選挙の日。
小泉総理になって、ちょっとだけ政治が身近に感じられるようになって、今回の選挙はどのくらいの投票率になるかなー。ちょっと楽しみ。今日は涼しかったしね〜。

しかし、肝心の誰に投票したらよいか?というのがとても難しかった。
情報源が新聞に折込の選挙公報だけだったからかな。

テレビで各党の党首が論じ合っているのを何回か見たけど、それはその党首さんの意見であって、今回の選挙で新聞に載っている人たちが実際にどういうことをしようとしているのか、ということの答えとイコールではないよね。
比例代表のほうは無理して個人を特定しなくても政党名でもいいんだけど、県選出議員のほうがねー。
結局「ま、この人でいいか」という安易な考えで選ばざるを得ない。なんて無責任な政治参加。
とはいえ、今晩の選挙速報番組は見ちゃうだろ〜な〜。選挙に行くと結果も楽しみ、どうなるかしら?



桃14個 2001/07/28(Sat)

富山のお母さんから昨日の朝「桃、送ったからね〜」という電話があって、今日はそれを待っていたんです。
昼頃ドアのチャイムが鳴って、「あ、桃が来た!」と思ったらお隣からの回覧版。と思ったらそのついでに桃を4つもいただきました。この前のアスパラのお返しかしら。
お母さんからの桃は夕方届いて、我が家の冷蔵庫には甘い香りのする桃がいっぱいです。。。うれしい悲鳴。
やっぱりおいしいものは嬉しいですね〜。



しみずあきらが 2001/07/23(Mon)

今日からあの「しみずあきら」が会社に復帰した。
彼は私の同期SE。海外青年協力隊でボツワナ共和国へ2年ほど行っていて、任期満了したあとちょっと外国をふらっとまわってから再入社した変わり者。
うちの会社から「出て行く」人は多いけど、一度やめて「戻ってくる」というのは「初」なんだそうだ。
「めずらしいよね〜、うちに戻ってくる人も!」って言ったら「俺も実はそれを狙ってね、珍しいでしょ」って。

「もうちょっとスリムになって帰ってくるはずだったんだけど、あっちは肉食だったからさ」という彼は、本当に姿かたちぜんぶ含めて全然変わってなかったです。

いつも顔が笑っている人のことを「いつもニコニコしていて優しそう」と表現するのは普通だと思うが、彼を前にすると「いつもニヤニヤしていて能天気」って感じ。
いや、悪い意味じゃなくてね(^ー^;)万人受けするいい奴だと思うよ!しみずあきらは。



まじですかぁ〜 2001/07/23(Mon)

イントラに懲戒の社達が出た。
『虚偽の申請による出張旅費の不正受給に関し 諭旨退職

衝撃!大衝撃。処分を受けたのは営業の男性。
労組の地区長なんだよな、これが。まじですかぁ!????と声にならない叫びを発しました。
もう目が点(@o@)。
同じ労組の委員ということで良く話したりしていただけに、何がどうしてそうなってしまったのか、頭の中がぐるぐるになってしまいましたよ。
魔が差したのかなぁ、常習犯だったのかなぁ、どうしたのかなぁ、詳しいことがわからず、本人はもう会社に来ないみたいだからほんと、衝撃だけが私たちを襲ったわけで。
こんなに重い処分を受けるなんて。。悪いことはしちゃいかんよ。



7月は週休3日 2001/07/22(Sun)

7月第1週の金曜日は病院で年次、第2週の金曜日も病院で年次、第3週は海の日の金曜日。おぉ〜、7月は週休3日になっているではないか。ど〜りで一週間が短い。
あ゛仕事、たまってきてるの。。。。。。思い出した。
明日の月曜日からは久々に週5日。ちょっと多めに残業もしてやらんとかな〜。
がんばりょ〜。



トマトの季節 2001/07/21(Sat)

我が家のミニトマトもちょっとずつ収穫できるように。
でもまだまだ1回に収穫できるのは1個か2個(^o^)
とったらすぐ洗ってそのまま私の口に入れてしまうわけで。。。まだ食卓には上っておりませ〜ん。
すっぱくて、ちょっと甘くて、味が濃い。皮が青くさくて、トマトォ〜っていう味がするよ。
ミニトマト
夏にトマト、トマトにはまぶしい日差しがホントによく似合うと思います。
私は日差しは苦手だけど、トマトは大好きです。



セミとうぐいす 2001/07/15(Mon)

朝、浦賀駅に向かう途中に聞こえるセミの声が一段と大きくなってきました。
早朝にはヒグラシ、日中はアブラゼミと、ミンミンゼミと、クマゼミあたりかな。セミの種類が増えてくると夏も本番だなあと思う。
が、まだ朝はうぐいすの鳴き声が聞こえるのだ。「ホーホケキョ」と鳴き交わす春らしい(^^;)鳴き声と、セミの暑い鳴き声。ミスマッチもいいとこだ。
このミスマッチ、毎年なんだよね。うぐいすって夏は「ホーホケキョ」じゃないはずなんだけどね。



久里浜の花火 2001/07/14(Sat)

花火の季節がやってきました。
今日はうちのベランダの正面方向に見える、久里浜の花火の日。
この家に来て3回目の夏が来たってことか。
この花火を見るのはせつない。
最初に妊娠を望んだのが、この花火を眺めた季節だったからね。
つくづく、もう3回目の花火か、と(^o^;)



境遇の似たひと 2001/07/12(Thu)

夜、メールをチェックしたらkiyokoさんという人からのメール。
私と同じ昭和46年生まれで、卵巣腫瘍で右の卵巣を全摘&左の卵巣を部分切除していて、そして今、妊娠5ヶ月という。病気をしても自然妊娠できた経験が私の励みになれば、といって偶然みつけた私のホームページからメールを送ってくれました。

実は翌日(金曜日)に2回目のAIHを控えていた私。その前夜にこんなメールを受け取ったのがとっても嬉しくて。

kiyokoさんは、私よりもっと大変な経験をしていて、卵巣腫瘍で2回手術&子宮頸がんで子宮入り口の円錐切除という手術を。そして卵巣はとても小さく、生理の量も少なく、卵巣がんの可能性も指摘されていたこともあって、妊娠できたのは奇跡に近いかもしれないって。すごい!もう想像できないくらいの不安とか葛藤とか辛かったと思う。
それでもあきらめない気持ちが奇跡を呼び寄せたのかな。

kiyokoさんのメールを読んでいると、ドキドキしました。
勇気付けられたし、気持ちがふっと楽になったような気がしたし、何より嬉しかった。
わたしもがんばるぞ〜。いろんな人に励ましてもらって、私って幸せ者(*^▽^*)



味噌煮込みうどん 2001/07/12(Thu)

名古屋出張、行ってまいりました。
味噌煮込みうどん、食べてきました。山本屋とかいう美味しいお店の。うん、おいしかったよ〜。
この暑い季節に。。。と思ったけど、お店は涼しいし、食べ放題のおしんこもあっさり味で美味しいし、食べ終わった頃に冷たいおしぼりのサービスもあって、満足満足。
食べ物の話はまあいいとして(^^)。

お客さんもなかなか話のわかる人で、今までになく楽に説明ができました。
建築屋さんなのに、データベースのテーブルの列名で話ができるってのはすごいよね。
おまけにこの夏ISO9000の認定を取ろうとがんばっているらしく、こっちのISO的な手続きの話もわかってもらえる。
あとは、私が予定通りこなせるかどうかの問題。

今日はじっとりと蒸し暑くていやな天気だったけど、内容的には快適な出張でした。



書くことがない 2001/07/08(Sun)

今週はこれといって書くことがない。しょうがない、来週の予定でも。

来週は、木曜日に名古屋へ出張(日帰り)。お〜久々の遠地出張だ。
新しいお客さんとシステム仕様の打ち合わせです。この商談、ずいぶん前から先輩SEさんが話をつけてきていて、開発担当(私)が他のお客さんで手一杯だったから待っていてもらったという経緯があり、すでに先月受注済み。
私は受注後に引き継いでプロジェクト管理者、兼、開発担当。
(あ〜あ、また一人で管理者兼担当者だよ。一人だと楽なようで空しいんだよね、管理者の意味ないって。)

あと、来週は2回目のAIH予定。
来週以降、この夏は自己管理の必要性を強く感じるわけで。
#自己管理:仕事のこと、体のこと、家のこと、プライベート時間を死守すること(^ー^;)
仕事が立て込んでいるのがちょっとプレッシャーなんだよな。。。。夏休みは休みたいしね。


 

← 過去の日記