女ごころと秋の空
 女ごころの【index】へ ε≡ (^▽^)/ Go 

このページは思いつき日記です。



 最新の日記→
冬のベランダ支度 2001/11/03(Sat)

今日は午前中から曇ってて、そのうち雨も降り出して、さむーい一日でした。
夏にたくさん花をつけてくれたアメリカンブルーも葉の色が悪くなってきたので、そろそろ冬支度かなということで、枝を半分に切り詰めてやりました。
と、その前に。
アメリカンブルーにはマルカメムシ(茶色くてまるっこいカメムシ)がかなり付いていたので、割り箸でつまんでビニール袋へポイポイポイ。.....これが想像を絶する数のカメムシに遭遇してしまいまして....絶句しつつも必死で取り除きました。
アメリカンブルーの根元の枝が茂っているあたりにビッシリと(^^;)それから、カロライナジャスミンの根元にも。その数、100匹近くかしら。くっさー。
どーりで...水をやるたびにカメムシくさいと思っていたのよね。マルカメムシは一足お先に冬支度(冬眠の場所確保)済ませてたということでしょうか。

ま、なんとかカメムシさんを取って、アメリカンブルーには屋内で冬を越えてもらうことに。
アメリカンブルーは2年目の冬越し、できるかなー。

それから、雨が降ってきたけど楽しみにしていたビオラを買いに、園芸ショップへ。
今年は平成町のave(エイビィ) で、苗を3つだけ買いました。クリーム色と、濃い紫と、オレンジと紫の2色もの。
見ているともっともっと欲しくなったけど、がまんしたよ。
この冬もたくさん咲くといいなー。



悪い「気」? 2001/11/02(Fri)

先週提案した3000万円の商談。予想外の伏兵がいて、敗戦してしまいました。
その伏兵は、うちの提案よりももっとたくさんの内容を盛り込んで、さらにうちより2割も安いという。うちではとてもそこまでできない。
でも、その伏兵にならば負けてもしょうがない。何故って、今回Web化しようとしたシステムの原型(クラサバ版)を作ったのがその会社で、十分にシステムの仕様がわかっているうえに、データも持っている。そいつには勝てませんわ。
うちが逆立ちしても、その期間とそのお値段ではとてもとても。

それで、これは諦めて次行こう、次!と思っていたら、同じくうちのグループで進めていた別のお客さんの商談が暗礁に乗り上げようとしている。お客の予算が...。

先輩SEのTさんとUさんが「なんか気の流れが悪いんじゃないかあ(^^;)配置換えでもしたほうがいいんじゃないのぉ?」って。
確かに展開が悪すぎる。ことごとく悪い方向に行くんじゃないかっていう。
でもね、「気」を気にするならば、机の上、もうちょっと片付けたほうがいいと思うわよ、Uさん。



労組なんてもう 2001/10/29(Mon)

労組の委員として勉強しろと言われた「通信教育」の教材がとうとう来てしまった。
今回は「労働政策」という題名のテキスト。
表紙には「平成13年度労働通信教育講座/厚生労働省認可通信教育」と、漢字だらけのサブタイトルが。
テキストの中も、結構な漢字だらけ。いや〜ん、こんなの勉強したくなーい。
6ヶ月もの間、こういうのが毎月1冊届く。毎月末に答案を提出しないといけない。

あーやだやだ。
委員の任期はあと1年。あと1年でやめてやるー、と思いました。
(やめられるかどうかは別として。)



映画ってがっかり 2001/10/28(Sun)

週末帰って来れないはずの旦那さまが、大阪から帰ってきました。
スケジュールがずれてこの週末は帰って来れたんだけど、次の2週間は今度こそ帰れないとか。
さびしいの〜。

さて、ひさしぶりにビデオを借りて見ました。
邦画2本、「ホワイトアウト」「バトルロワイヤル」
どっちもまあまあおもしろかったよ。まあまあ。

でもなー、原作の小説に比べたらぜんぜん物足りな〜〜〜い。
我が家の2人の感想としては「やっぱり物語の厚みは小説には敵わない」
「映画を見るとがっかりする」
...いつもそうだけど、やっぱりそうでした。
2時間ちょっとの映像だからね、しょうがないのはわかるけど。

幸い、我が家の2人は小説を読むのが好きなので、やっぱりエンターテイメントは小説の世界に求めるのが良さそうです。「厚みのある」物語を求めてね。

ちなみに今世間を騒がす炭そ菌。ロビン・クックの「ベクター(媒介)」を読むとその生物兵器としての恐ろしさが既に描かれていて、驚きます。(ハヤカワ文庫)
ニュースで「炭そ菌」という言葉が出たときに、まずロビン・クックを思い出したもん。もしかしてあの炭そ菌!?って。
ロビン・クックの医学サスペンスはおすすめ。すごく面白いです。



その金額は初体験 2001/10/25(Thu)

先週の金曜日に新しい商談の話が来て、今週は火曜日に無理やり時間を作ってもらってヒアリング、25日の木曜日に提案&最終お見積り額提示という超速攻プレ活動がありました。
で、今週そのお客さんの関係で出かけたのは、江東区の錦糸町と住吉
おおじマダム達のご近所に出没してたというわけですね。
(菊地桃子がCMやっているT社です。)

いまT社向けにいくつかの商談がうちのグループで動いていて、私もそのうちの1つか2つを担当しろと。今回のはスケジュールがもう決まっていて、金額さえOKならば11月1日からプロジェクト開始の3月納品。
さて、どう転ぶか!!はじめて3000万超という商談にぶつかってちょっとドキドキしている私。(今まで私が担当するのは小さいのばっかりだったからな〜。)

取れたら取れたで大変そうだけど、これを獲得したら今期の目標ひとつクリアできるぞ〜。



ご本人様逝去 2001/10/22(Mon)

イントラに弔事の掲示があって、マーケティング部のワタヌキさんがお亡くなりになったと。
なんでも喘息の発作で、家族と離れて暮らしていたために発見が遅れたんだとか。
寂しすぎる。まだ40代なのに。

このまえ、労組の関係の人でシノダさんがお亡くなりになったとの掲示があったばかりなので、このところ「ご本人様逝去」が続いている。
何年か前にも、部長さんが続けてお亡くなりになったことがあって、あれを思い出してしまった。
人が死んでしまうって、とても悲しいよね。もういなくなるってことだもんね。

人生明日はどうなるかわからないってことですか。



なんか寂しいっす 2001/10/21(Sun)

このところ大阪に入り浸りの旦那さま、今度は2週間帰ってこないらしい。
2人暮しにしては広いこのマンション、ますますその広さを実感してしまうにつけ、ちょっと寂しい感があります。
この週末は土日帰ってきたものの、日曜日は友達(ogarin)の結婚式に行ってしまい...。
なんかつまんな〜い。誰か遊んでーー。

そういう私も週末は論文の締め切りが迫っていたのと、新しい仕事の調査でアップアップしておりましたが。



のほほん日和 2001/10/22(Sat)

秋晴れの空に惹かれて、忙しい夫婦もしばしのドライブに出かけてきました。
久里浜〜野比海岸〜三浦海岸〜畑作地帯めぐり。
今は三浦大根の苗がずらっと植えられていて、パッチワーク模様の畑と青い海のコントラストがとっても綺麗。

思いっきり深呼吸したら、すっごく気持ちよかった。

ちょっとは元気の充電できたかな?



歩き煙草やめてぇ 2001/10/21(Fri)

歩き煙草やめてぇというのは「やめたい」って意味じゃないよ。
やめてくれーという叫びでございます。

煙草を吸う権利をとやかく言うつもりはないんですけど、歩き煙草をする方々は、その煙が50m離れていてもクサイ!迷惑だ!ってことわかってないよね。歩き煙草はとても無神経な行動であることに気づいてもらいたいな。

特に駅から会社、駅から家路に向かう道、歩き煙草に出遭わないことはありません。そのたび私はとっても不愉快になり、許されるならぶん殴ってやりたいくらいに...。
煙草を一気にジュゥッって根元まで燃やして消しちゃうような超能力、あるといいなと真剣に思う今日この頃です。

これね、いつも思ってたんだけど、週末の日記は快適な家で書くもんだから、ついつい忘れちゃってさ。思い出したから書いてみた。
喫煙者には耳の痛い話でしょうが。
歩き煙草ぐらい、ちょっとは我慢してやめてくれろ。



ほんまもん 2001/10/13(Sat)

NHKの朝ドラが10月から「ほんまもん」になりました。
ヒロインは池脇千鶴、彼女はリハウスガールだっただけあって、やっぱりかわいいよね。演技もなかなかうまいんじゃないかと感心しております。

さて「ほんまもん」はほんまもんの料理人をめざすというお話。
私、最近ちゃんと料理してないから、こういうお話見ると「あ〜いいな〜。料理は楽しんでやらないとね。」と反省しつつ。
料理が趣味です!って言える人はすごいと思います。
私は作った料理を食べてもらって「おいしい」と言ってもらえるととても嬉しいです。
でも、その「おいしい」を聞くのが目的であって、料理を作ること自体はどっちかというと面倒くさくて...。
だから一人だとほとんど料理をしない。
誰か毎日食べてくれる人がいるといいんだけど(^^;)
そしたら毎日「おいしい」と言わせてやる〜。

自分ひとりでも料理したほうがいいよね、きっと。健康のためにもさ...。
来週は旦那さまが1週間ずっと大阪出張でおりません。
この週末も土曜日の夜大阪から戻ってきて、日曜日の夜にまた大阪へとんぼ返り。
朝ご飯だけは細々と「料理?」してたんだけど、それも怪しくなりそうです。
一人だとね...。

静かなおうちで勉強でもしようかね。月曜日は筆記試験、それから論文もそろそろ提出にむけて書き出さないとヤバイっす。


芽が出たよん 2001/10/12(Fri)

月曜日に種をまいたデージーが、金曜日にもう芽を出しました。
ちっちゃい芽がい〜っぱい顔を出したのを見てると、うれしくなります。
デージーの芽
ネモフィラも芽を出しました。
秋のガーデニングは、種から芽が出てどんどん育っていくのを見るのが楽しいですね。

園芸ショップにはもうパンジーが顔を見せてますが、これはもうちょっと我慢。
11月に入ったら買いに行こうかな。楽しみだわ〜。



OGインタビュー 2001/10/11(Thu)

大学3年生の冬頃に日経とかリクルートから送られてくる就職情報の分厚い冊子があるじゃない、あれ向けのインタビューを受けました。

人事のせとーさんが「いつもは若いやつらにインタビューしてたんだけど、今年はちょっとベテランでいこうかと思ってね」とお誘いを。
#それって、私はもう若くないと言っているのね???まあよい、中堅SEの代表として選んでもらったということで許してやろう。
(単に組合とかやってる関係で、せとーさんと比較的よく会うから目に留まってしまったのだと思うが。)

さて、人事に頼まれたからには、人事のインタビューで人事の好きなような言葉に編集されるのかなーと思っていたら。
日経就職情報の編集の人と、フリーのライターの人と、あとカメラマンさんの計3人が来賓室で待っていて、人事抜きでフリートーク。
しゃべってるところをカメラマンさんがパシャパシャ撮影していくのだ。
緊張したね〜。写真、いっぱい撮ってたけど使うのは1枚だけよ。
いっぱい話したけど、ライターさんがポイントをしぼってまとめるんだって。(ライターって職業もかっこいいもんだね。ちょっとやってみたいと思っちゃった。)

で、構成としては見開きの2ページで1社分の紹介。左側のペーシが会社概要と社長の写真とインタビュー、右側のページにOB・OGのインタビュー4人分。3×4センチくらいの写真が載るってことかな。
ちょっとわくわく。

なんか、おもしろい体験しちゃったな。



種まき日和 2001/10/08(Mon)

今日は雨も降って寒かったね〜。気温がぐぐっと下がって、もうすっかり秋。
ということは、秋の種まきシーズン到来です。
ネモフィラとデージーの種を蒔いて、ムスカリ(白)の球根も植えました。

今日はベランダガーデニングの手軽さを実感。だって雨が降っても大丈夫(^^)
雨が降ると蜂も来ないしね。

暖かい太陽の下でのガーデニングはそりゃもちろん気持ちいいけど、雨の日の落ち着いたガーデニングもまたいいもんです。



自宅から3時間 2001/10/04(Thu)

いや〜、遠かった。今日は千葉県の五井という所まで出張してきました。
三浦半島の先っぽの浦賀から千葉県の内房線まで行くには、午前10時からのアポのために7時の電車に乗らなくてはいけない。遠いのぉ。

さて、新規商談のヒアリングだったんだけど、アプリ系ではなくてインフラ構築だったので、他の部署へお願いしようということになりました。
だけど、うちの会社オラクルは得意な人がいるけど、今回のお客さんが求めたMicrosoftのSQLサーバーの構築はちょっと....と言われて、社内のインフラ構築専門家の部署には断られてしまいました。(あんたたちに断られたら他に頼めるところないじゃないよぉ!)
どうしよう...。とりあえず部長に預けました。
どうするのかなぁ...。

やったことないからできないっていうのは情けないことなんだけど、今回のお客さんはヒアリングする限りでは「スキル&経験のある人」をかなり期待していた。オラクルは高いから見送って、どうしてもSQLサーバーを使いたい模様だし。
フェイルオーバークラスタリング、高可用性、分散アプリケーションサーバー、高速化チューニング....ヒアリングしていて非常にきつかった。キーワードは聞いたことあるけど、どうやって構築するものか全然わかんないんだもんな〜(冷や汗もん)。
ひたすら「お客様が求めていること」をメモして訪問記録に残すことに務めました。

結構大きな商談なんだけどね、もったいない....。




← 過去の日記