女ごころと秋の空
 女ごころの【index】へ ε≡ (^▽^)/ Go 

このページは思いつき日記です。




 最新の日記→
楽しいクリスマス 2001/12/23(Sun)

今日は座間のみつえさんのおうちでクリスマスでした。
大人7人、子供2人。
みつえさんの旦那さまがチキンを丸ごとオーブンで焼いてくれたりして、毎度ながらデリシャスなお料理でした。

私にとって一番びっくりしたことは、みつえさんが妊婦7ヶ月だったこと。
もぉ、早く言ってよ!って感じ。
お腹をなでなでさせてもらってきました(^^)

夜、家に帰ったらシーフードのクリームシチューができていました。
鮭、ほたて、カニの爪、マッシュルーム、グリーンピース、玉ねぎの具沢山。

なんと、お掃除もしてありました。
ブラボー!!旦那さま、サンキュです。

というわけで、楽しいクリスマスでした。
さてと楽しい宴のあとは、年末の最終週 、つらいけどがんばって仕事さ...。



年賀状かき 2001/12/22(Sat)

年賀状を一気にかきました。
というか、今年もパソコン年賀状なんだけどね。
なんだか味気ない感じがして、余裕を持って手作りしたいなと毎年思うのだけど、今年もダメ。
ん〜。
久しぶりに会いたいな、と毎年思いつつなかなか会えずにいる人達に、年に一度のグリーティングカード。出すことに意味があるんだろうけどさ。

なかなか会えない人からは、写真の年賀状が嬉しかったりする。変わってないな〜とか確認するだけでも。子供だけのじゃなくて、親子で一緒に写っているやつだとなお嬉しいね。

うちも写真の年賀状、いつかミニうるしが生まれたら作るも〜ん。



忘年会パート2 2001/12/20(Thu)

上海から出張で2人来ているというのと、新年から新人の派遣さん(21歳男。わ、若い。お父さんが中国人で中国語が話せるの。)が来るのの歓迎会を兼ねて、忘年会がありました。
部署の忘年会はもう済んでいた(私は欠席した)んだけど、また忘年会という名前での飲み会というわけでパート2。

今日会社にいたのは今の辛いプロジェクトのメンバばかりだったので、な〜んか、愚痴大会みたいになっちゃった。
でもさ、部長は言うんだよね「だいじょーぶ」って。
ダメっすよ、ヤバイって!とみんな口々に言うけど「今までもなんとかやってきただろ?」ってさ。
まぁ、部長が一緒になってヤバイヤバイって言ってたら埒があかないけどね。

忘年会が終わったのが22:00ちょっと前。いつもよりずいぶん早いじゃ〜ん、ってみんな疲れて帰りました。
帰ったら案の定、全身タバコ臭いからだになっていました。
どうして下着までタバコ臭くなるんだろうね〜。



ポインセチアが届いたよ 2001/12/16(Sun)

旦那さまのご両親から、お花のお届けもの!昇級お祝いだって、そんな、申し訳ない。
大きなポインセチア。
一気に窓辺がクリスマスになりましたよ。
ありがとうございます(^▽^)
ポインセチア



来週はクリスマスだよ 2001/12/15(Sat)

来週はクリスマス、みつえさんのおうちでクリスマスパーティします。
会社の元同期&その周辺。
大勢で押しかけてすまんのぉ。
でもすっごい楽しみ。
今日はプレゼント買ってきたよ。なかなか悩むよね、プレゼント交換というのも。
しかし、そうやって悩むのがまた楽しかったりするのさ。
3連休なのがまたうれしいね♪



ついに体調不良 2001/12/13(thu)

今週も月曜、火曜と帰宅が23時を回ってしまって、眠い眠い1週間が始まろうとしていました。
水曜日は休みを取り、会社にいても人にいろいろ話し掛けてしまって迷惑かけてるかなぁと思ったので家で仕事をしようとたくらみました。(今はとにかく仕様を設計する時期。自分で決められる仕様もあるんだけど、一応相談してみようなんてやりはじめると、ついつい話しすぎてしまう。)
ところが、そううまくはいかなかった。

なーんか偏頭痛がしてきて、パソコンを見ているのが辛くなって、資料を見ていても目が回ってくる。
う〜ん、頭がガンガンして割れそうだー!と布団にもぐりこんでウンウン言ってました。
頭痛薬はアレルギーが怖くて最近は飲まなくなったので、自力でなおすしか...。
全然仕事にならへん。

結局、水曜日はほとんど布団の中、木曜日もまだちょっと目が回っていたので会社を休みました。
熱とかは全然ないし、風邪の症状もない。
要するに、疲れてダウンしちゃいましたってことね。
そんなこんなでよく寝たおかげか、木曜日の午後には復活。ようやく家で仕事に取り掛かることができました。

要領の良さにはちょっと自信があったつもりなんだけど、このところ仕事が思うように進みません。
前代未聞の忙しさ、というか難題にぶつかってます。
来週の水曜日〜年末まで、上海から仕様打ち合わせにまた2人ほど来ちゃいます。
それまでに仕様書をひと区切りつけないとぉぉ。
年末までにあと一週間余分にあるといいのじゃがー。えーん。



うまれたか! 2001/12/10(Mon)

金沢のしほちゃんのところに女の子が誕生しました!
12月9日生まれ。動物占いだと「トラ」ね。
「面倒みのよい親分肌 。お嫁さんにしたいナンバー1」だって。

とにかく、おっめでとう!



再セットアップ 2001/12/08(Sat)

家に仕事を持って帰ってきたのだけど、Wordが使えないと仕事にならんということで、重い腰をあげてこのVAIOを再セットアップすることにしました。
で、その前にホームページの更新だけ済ませようと。

この週末、また良い天気になりそうです。
休日ぐらいのんびりしたいんだけど、すこしでも仕事片付けておかないと、もう年の瀬が見えてきてるから。
年末年始は休みになるからね、その前に区切りをつけておかないといけないのがたくさん、あるわけで。

でもさ、子供がいないから家で仕事、ってのができるんだよなとしみじみ思う。
いま一緒に仕事してる人たち、子供がいるから家で仕事なんてできなくて、だから休日も出勤しちゃうんだね、と思いました。

さてと、はやくWordを復活させないと。



愛子さま 2001/12/07(Fri)

天皇家のお子様の名前は「敬宮愛子(としのみや あいこ)さま」。
いいんじゃないのー、 愛がある名前で。
素直に「あ、いい名前」と思いました。
ほんわかした気分にさせていただきました。



一億万 2001/12/07(Fri)

住宅の設計図を書くCADの世界はミリ単位で数字を扱うんです。
今日ね、プログラムを読解していたUさんがゼロの数を数えつつ。
千ミリ、一万ミリ、十万ミリ、百万ミリ、一千万ミリ、あれ?その次は?
「一億」
一億万ミリ?

あほぉ。
そんな小学生みたいなこと言うなよ(^▽^;)



一寸の虫にも 2001/12/07(Fri)

住宅建材のカタログを見つつ、和室の材料が尺とか坪とかで載ってたりするもんだから
1尺=10寸
1寸=10分...
って考えててね。
どうして1寸の虫に5分しか魂がないんだろう、と思って国語辞典を引いてみた。

「一寸の虫にも五分の魂」
小さな虫にもそれなりの意地があることのたとえ。


魂って、意地のことだったのね。
知らなかった。
とすると10分も魂があったら意地の塊(かたまり)になっちゃうね。
そんな虫が飛んでいても怖いかも(^^;)

あ、意地が飛んでる。

って、ちょっと待って、一寸は約3センチ。 うわ、結構大きな虫だよね。



なんとか主任へ 2001/12/03(Mon)

四等級昇級試験の結果がでました。
合格!!
通信教育と筆記試験の点数はまあまあよかったのさ。
でも、論文と面接については4行ほどのコメントが書かれていただけで、どういう評価だったのかわからんのだ。
目標に向かってがんばってください、みたいなことが書いてあるだけでさ。
筆記試験の評価用紙に書かれた判定は「B」。
まぁ、「普通」ってことですかね。

いや、でもやっぱりホッとしました。
通信教育から始まって、結果が出るまでの期間が長かったから。
この苦労をもう一度するのはやっぱり嫌だ。一回で合格できたことに感謝。

ジュピター(裁量職)になれるのは来年の春から。
基本給が上がるのも来年の春。
職能基準給というのだけ、12月の給料から上がるそうです。

裁量職になったら月給は定額支給(ボーナスは成績により上下)。
残業がつかないかわり、勤務時間は自己裁量に任せられるので、たとえば午前中病院に行ったらフレックスのコアタイム(11:10)に間に合わない〜、なんてことで悩まなくても良いのかな。

責任もミッションも大きくなるけど、「普通」にがんばろうかと思います。






← 過去の日記