女ごころと秋の空
 女ごころの【index】へ ε≡ (^▽^)/ Go 

このページは思いつき日記です。



 最新の日記→

インターネットマンション 2002/03/03(Sun)

マンションの臨時総会がありました。
高速インターネットシステム導入案承認の件について。
議案は承認されて、4月下旬にはうちのマンションも世間で言うところの「インターネットマンション」になると思われる。

さて、うちのマンション、ケーブルテレビ「J−COM」は原因不明のノイズが発生するためインターネット対応不可、ADSLは「光収容」のため対応不可、ということで。私は泣く泣く「フレッツ ISDN」で我慢していたのだが。
今度導入されるのは「VDSL」という方式で、マンションまで光ファイバーの専用線を引き、住居内は電話回線を使用、VDSLモデムをレンタルまたは買取で使用する方式。通信速度はマンションまでの光ファイバーで当初5MBひっぱって、各住居へは「ベーシックコースで2MB(最大)」「フルレートコースで5MB(最大)」だという。

将来めでたくNTTのBフレッツ提供地域になった場合は、光ファイバーを100MBに無償アップできるんだという。そうなると「フルレートコースで18MB(最大)」になる。

#今回の件で、専用線の敷設とセンター装置の設置(マンションの回線管理室に設置)は無償でやってくれるから、管理組合からの出費はない。インターネットサービスを利用したい家庭だけの出費になる。
「キンデン」という会社が集合住宅向けにVDSLサービスをやっていて、そこのプロバイダ料金を含めての提供なので、結局はプロバダ料金&モデム料金で商売してるってことなのかな。ちなみに、モデム買取(¥19,800)で2Mのベーシックコースの場合、プロバイダ込みで月額¥2,980。無難な料金ではある。

まぁ、楽しみに待つとしよう。
(うちはどのコースで申し込むか思案中。最初は2MBで様子見ようかな)

ところで。
やっぱりいた!うちのマンションでADSLやってる人。光収容のマンションでも、数本のメタル線が引かれていることは聞いたことがある(ADSLはメタル線じゃないとダメ)。総会の席で「アッカでADSLやってますけど」という人がいたのよね〜。
む〜うらやましいぞ。たぶん8MのADSLなんだろーな。
ま、いいか。数本のメタル回線を奪い合うことはしたくないしな〜。
(もちろんいっぱいメタル回線があるなら、VDSLじゃなくてADSLを考えるが。)

そうそう、ここのホームページのアドレスは今のところ変える予定ありませんので。ご安心を。 (@niftyのアドレスは継続します)



使える奴 2002/03/01(Fri)

うちに来ている派遣社員のH君はなかなか使えます。
年齢は21歳。専門学校卒。若い。ところが全然オタクっぽくなくて、前向きにがんばる君であります。
当初、中国語が話せるということで上海との意思疎通の補助をしてもらおうかと採用したのだが、上海もこのごろ日本語が上達してきていて「中国語」を使って活躍してもらうことはまずない。
でも、彼はうちの部署に来る前に、同じくうちの会社でUNIXのサポートをしていたという経歴があって、これが非常に役立っていますのよ。
「Solaris入れてWebサーバーセットアップしてくれる?」とだけ言って、それが出来る派遣社員というのは、そういないでしょう。(わかる人にはわかると思うが。)

わからないことがあれば以前の部署に行ってマニュアルを借りてきたり、QAデータベースなんかも使っていろいろ調べたりもしてくれる。手取り足取り指導しなくても自分で行動が出来る人って、最近は意外といないんだよね。
そういうなかで、彼は非常にがんばっている優秀な派遣社員さんだと思います。

うちの部署に来た派遣社員さん、過去にも何人かいますが、今の彼は「あたり」だと思うね。
(派遣さん、外注さんて、あたりはずれが激しいよね〜)



喜屋武 2002/02/27(Wed)

仕様書を書いていてちょっと感動したこと。
キャンセルと書くところを間違えて「きゃん」で変換してしまって、そしたら「喜屋武」と出た。
これ、私が入院してたときに隣のベッドに来た、沖縄の人の苗字!(横須賀の自衛官さんだった。)
うわぁ、きゃんさんだー!と感動してしまいました。



マーチの10年 2002/02/26(Tue)

日産マーチが10年ぶりにフルモデルチェンジ!するんだそうだ。
え?もう10年も経ったの?あのマーチになってから。
大学生の頃、マーチのフルモデルチャンジがあったんだよな。免許取りたての頃で、小回りが効きそうな感じに惹かれてちょっと真剣に買おうと思ったことがある。でも駐車場のないアパートに住んでいたし...車ツキの友達いたし...などなどで買わずじまい。
それ以来のペーパードライバーなのであった。

と、そうじゃなくてー。もう10年も!ということに愕然としたのよ。
そろそろ免許の更新日が近づいている。いつ行こうかな〜、時間ないぞー。



つんくの不思議 2002/02/24(Sun)

松浦亜弥のアルバムを買って、じっくりと聞きました。歌詞カード見ながら。
ぜんぶ「つんく♂」の作詞作曲なんだね。
どーしてつんくはこんなに女心がわかるのか、私には不思議でなりません。
それもさ、高校生の女の子の気持ちを歌った歌詞だよ、つんくって何歳?
なかなかうまい心理を詩にしていると思います。モー娘のほうの歌詞はよくわからないのが多いけど、松浦亜弥のほうは力入れてプロデュースしてるのかな。

ところで、私が好きになるアーティストは、メロディーと歌詞の両方が私の気持ちにピッタリくるやつ。
aikoの歌詞とか好きだな〜。あと、EveryLittleThingも結構好き。ドリカムは最近ちょっと芸術の域に行ってしまって理解する前に聞かなくなってしまってます。今井美樹は声が好きで、それにいい歌詞がのってるとかなり好きな曲になってしまいます。森高千里の歌にもグッとくる歌詞のがあるよな。ユーミンは歌詞が好きなんだけど、声がちょっと飽きる。だからベスト盤買ったけどあまり聞いてない。

メロディーだけとか、歌詞だけではダメみたい。
だからかな、英語がわかんない私には洋楽はあまりピタッと来ません。

今回、松浦亜弥のアルバム「FirstKiss」の中で一番ピタッと来たのは「私のすごい方法」。歌詞がね、「たった10年そこそこの人生」とかあって若いんだけど、これを30年に読み替えると、いろいろ気持ちにピタッと来た。
シングルで出てた中で好きなのは「100回のKISS」かな。

しかし、若いねぇ、亜弥ちゃんてば。



私のすごい方法って 2002/02/24(Sun)

松浦亜弥のアルバムでピタッと来た「私のすごい方法」について。

好きだったフレーズ。
「私じゃないと出来ない方法、この手で掴んでやる」
「いつかきっと私なりのすごい方法見つける」
「(私は)今ここにいるよ」
「私の人生だもん」


ん〜。私の現在の心理を知っている人なら、わかるかなぁ。
ひとことで言うと「何か変えたい、何か変わって欲しい、人生こんなんでいいのかー」って心理かな。それと。

私ね、このホームページは趣味で続けています。でも根っこのところでは「私はここにいるよー!」って言いたいから。誰かに見ていて欲しいと思うからなんだよね。
私が最近どうしているか、何に悩んで、何を楽しんで、どう考えているか。そういうの、学校に行っている頃は毎日友達とワーキャー言ってれば感じないで過ぎてきたことなんだけど。
大人になって、家と会社の往復で、なんとなく過ぎている日常で、そのうちみんなに忘れられてしまうんじゃないかと思ってしまうし、そういうの寂しくてホームページで自分をアピールしているつもりなんです。

孤独がとっても怖いうるしなのでした。



休日の仕事 2002/02/23(Sat)

とうとう休日出勤してしまいました。
これまでは残業だけでやっていこうとしてたんだけど、平日は割り込みが多くて仕事がはかどらない。しょーがなく、休出。
でも、結局グループのメンバはみんな休出してて、平日とあまり状況は変わらなかった。しかも私の集中力を乱すものが...。

タバコ。オフィス内は禁煙なんだけど、休日はタバコをくわえてパソコンに向かう人、いるんですよね。
たぶんその人にとっては、それが「集中できる方法」なんだと思う。
だけど、私にとってはそれが「集中をかき乱す」。
年上の人には注意できない小心者。今日は我慢してたけどさ。タバコの臭いにイライラしてしまって、あまり気分の良いものではありませんでした。
9割以上が喫煙者なんじゃないかってくらい、まわりはタバコ好きばかりなので、こっちが肩身の狭い思いをしなくちゃいけない。そういうのって??

タバコの臭いでイライラする人もいるんだということ、気付いて欲しいよ。



マクドナルド 2002/02/17(Sun)

2月14日からマクドナルドが新価格・新メニューになって初めての週末、横須賀市三春町のマクドナルドは超満員でした。

あいかわらず子連れだらけで、子連れママさんの集団が机をいっぱいくっつけて井戸端...やってた。どういう集まりなんだろう、日曜日だというのに、幼稚園かなんかの友達??やだなーと思いました。
子供ができるとああやって、幼稚園や小学校のママさんつながりという社交が必要なんだろうか?お友達、っていうのはいいけど、ファーストフードやファミリーレストランで「大勢で」ペチャクチャ居座るのは、見苦しくてすごく嫌。私にはできない...。

それよりも嫌なのは、マクドナルドの味を子供に「おいしい」と思ってほしくない。
味覚がこわれそうな気がするんだもん。
私はマクドナルドのポテトやナゲットは好きだけど、バーガー類だけはどうしても好きになれない。マックのバーガーはどれも独特の「におい」がする。わかるかなぁ?
なんのにおいかわかんないんだけど、ダメなんだよね。。食べれるけど、おいしいとは思わない。
あ、でも朝マックのマフィン系は大丈夫。朝限定じゃなければいいのにな。

ところで、モスバーガー。去年の30周年リニューアルから味が変わった。バーガー類がおいしくない...。パンズが小さくなって、味が...。残念。すごく残念。どうして味を変えてしまったのだろう。「変えない」ことが大事だったということ、気付いてないのかも、モスバーガー。



しっとりサンマルク 2002/02/16(Sat)

夕食は、サンマルクのDM(春のコースを特別¥2000でご招待!)に惹かれて行ってまいりましたよ。
お昼のランチで焼きたてのパンの味に感動したことはあるけど、夜ははじめて。「春のコース」は食材がまだ届いていないとのことで、替わりに冬のコースを食べてきました。
ん〜まい(*^ー^*)。

サンマルク(http://www.saint-marc.co.jp/)は、ベーカリーレストラン。いろいろな種類の焼きたてパンを、焼きあがった順にバスケットに入れてお姉さんが配ってくれます。パンのお代わり自由。小さなパンだから、けっこういろんな種類を食べられるのがまた嬉しい。
コースのお料理は激ウマというほどではないけど、なかなかウマイ。そしてパンは激ウマ!

照明はやや暗め、テーブルにはキャンドルが置かれていて、生のピアノ演奏付き。ん〜、しっとりと落ち着いた雰囲気で、いいです!!
でもちょっとお値段高め。気のせいじゃないと思うけど、「お金に比較的余裕のあるご家族」が多かったような。あと、外人さん。
ファミリーレストランではあるけれど、ガストやデニーズとは明らかに客層が違うね。恋人同士なんかには、いいんじゃないの?ムードあって。

店内でアンケートに答えると、抽選で毎月100名さまにお食事券プレゼントというのがある。今回の「春のコースご招待」というのは、それ。お食事券とはいえ、単なる割引券なのさ。でも、普段よりお安く食べられるなら行っちゃう、おいしいから。
アンケートには誕生日や結婚記念日を書く欄もあるから、きっとその頃にもDMが来るんだろうな。また割引券来ないかな〜。(ちょっと期待)



フレックスの危機 2002/02/16(Sat)

今日は組合の代表者会議というのがあって、休日出勤でした。しかも今日は代表者会議史上初のテレビ会議方式&その議長役。シナリオ通りに進行すればいいだけなんだけど、ちょっと緊張でありました。石川まで飛ばなくていいだけ、会議がお手軽になったのはヨカッタね。組合の経費削減に貢献しました。ま、それはいいとして。

親会社で、1月末にフレックス制度がなくなりました。(正確には廃止ではなくて、半年間の休止。)その後、うちの社長が経営方針発表の中で「フレックスは廃止の方向で見直す」と言い出しました。それを受けて組合のいわゆる「春闘」で、労働条件改善のトピックスとして「フレックスなど就業制度の見直し」について扱うことになりました。

「フレックス廃止反対!」組合員はみんなそう言います。ここ一週間ほどの間に各職場で「職場集会」というのを開きましたが、いつもはぜーんぜん人が集まらないSE部門で、立ち見が出るほど反響がありました。(会議室が小さかったせいもあるけど)

みんな「フレックスを廃止して顧客満足度が上がるのか!社長はわかっていない!何が問題でフレックスをやめるのかがまったく納得できない!」など、ごもっともな反対意見。私もフレックス廃止には反対。廃止して何か良くなるのさ?みんなボロボロになるだけだよ。。。
その立ち見が出た職場集会は、わずか50分間だったけど、すっごい疲れました。今回のことについて説明するのは地区執行委員の私。私は会社側の人間ではないので、会社がどういう理由で廃止などと言い出したのか、本当のところをよくわかっていない。だけど、どうやら会社はこの春に制度を変えたいと思っているらしく、話し合いは急を要する。ブワッと噴出したみんなの不満を浴びて、ちょっとげっそりしてしまいました。

そもそも、どうしてフレックスをやめる必要があるのか、きちんと会社に説明を求めるべきだよ。管理職から廃止意見が出ているなら、その内容や件数を明らかにしろ!人事で問題を把握しているなら、具体的に見せてくれ!「廃止」が最善策ではないはず、絶対。「労働条件の改善」という流れに逆行するのだけは避けたい。
会社と交渉するのは、組合のもっと上層部の人達。会社にまるめこまれないでしっかり交渉してほしいものだ。
プンプン!



父からの電話 2002/02/14(Thu)

超超超(@_@;)ひさしぶりに、富山のお父さんから電話がありました。
大学のゼミの名簿のことで郵便が届いたとかで。ゼミ名簿の件は、電子メールでも来ていたから対処済みだったんだけどね。
んまぁー、それにしても久しぶりに話しました。1年以上ぶり??2年??
親不孝ものの娘をお許しください。

今日驚いたこと。
お母さんが再婚してもう4年以上になるのに、母の新しい苗字も知らなければ連絡先もまったく知らなかった父。母さまも母さまよ、困った元・夫婦だこと...。それで、お母さん宛の郵便とか届いてもどうしようもなくて困っていたとか(^^;)。銀行の統廃合でキャッシュカードが変わって、お父さんのところにお母さんのカードが届いたんだって。たぶんもう使っていない口座のなんだけど。
あっちゃ〜。とりあえず新しい苗字と連絡先は私が教えてあげました。

今度お母さんから電話あったら言わなきゃ。もぉ〜、連絡先くらい言っときなさいよ!って。それとも、そんなに以前の関係を消してしまいたかったのかな...。それって寂しい。

そぉか、一人暮らしのお父さんに何かあっても、お母さんには連絡行かないはずだったってことか。私にはちゃんと連絡が来るようになっているんだろうか...。もう10年もしたら、深刻な問題になるかも。ん〜。
私は長女、しかも一人っ子なのであった...。



雪・やっと見た・雪 2002/02/10(Sun)

今日、寒かったねー。
おかげでこの冬初めて雪が舞うのを見ました。すぐにやんでしまったけど。

ところで、ベランダでよくチュンチュンしているスズメ、パンくずとかお米とかを撒いておくとすぐにやって来てついばんでいきます。今日もちょっとお米をサービスして、カーテンの隙間からこっそり見ていると、おやおや、ふっくらと太ってるというか、ムクムクしててとってもかわいかったです。
どこかでご馳走食べてるのかな、冬にしてはぽっちゃりしていたような...。



松浦 亜弥 2002/02/09(Sat)

けっこうかわいいし、歌もうまいよね、松浦亜弥って。
モー娘の妹分といっても、もう十分モー娘を越えてるというか。
彼女はほんとに「アイドル」そのもの。
なんだかんだ、歌も結構好きだったりして、メロディーがよくリフレインしてます。仕事中、機嫌がいいときは特によくリフレインします。

うるし家は松浦亜弥を応援します(^^)
どーでもいいって?
しかし...15歳ってか。倍以上生きてるんだよな、私。



郵便で〜す 2002/02/08(Fri)

石垣島のあけさんから、郵便が届きました。
ついこの前、メールで話していたときに教えてくれたAERA(アエラ)の記事「35歳以上出産」の連載記事5週間分。(まだ連載中。連載が終わったらインターネットにも公開されると思う。)
サンキューです!びっくりしたよ。感謝感謝。コンビニで立ち読みしようかと思っていたら、置いてなかったんだよ、アエラ。しょーがない、と思ってたらわざわざ郵便でコピーを送ってくれるなんて、なんて親切な。うるうる。

なかなか興味深い記事でしたよ〜。
今の自分と照らし合わせて考えてしまいました。なんだか、なるべくして今の自分に至っているのかな、とも思った。人生ってこういうものなのかな、時の流れに身をまかせ〜なのかな。

そうそう、アエラの過去の連載記事「子育ては損か」というのを見つけて読んだけど、これも興味深い記事でした。こっちはインターネットで公開されてます。
http://opendoors.asahi-np.co.jp/span/aera/survey_archive.htm
タイトルは衝撃的だよね。子育ては損か!?



組合は苦痛よ 2002/02/05(Wed)

もうすぐ春の労使交渉の時期です。というわけで、2月にはいって急に組合の集まりが増えました。今週は月、火、木。定時後の約2時間の拘束。宿題付き。これはつらいです。組合の後で仕事に戻ると、結局23時超とかの退社。
ん〜、仕事が忙しいときに組合が入るとやってらんない。も〜やだやだ。
やめたいよぉー。

すっかり体力に自信がなくなって、日に日に「もう若くない」と感じるうるしです...。ストレス性の疲労よね、これはきっと。そうに違いない。うぉー逃げ出しちゃいたい。
(;_;)

そういえば、akkyという労組の委員をしていた同期が会社をやめちゃったそうだ。なんと。「い〜ち抜けた〜」って声が聞こえた気がしました(^^;)




← 過去の日記