女ごころと秋の空
 女ごころの【index】へ ε≡ (^▽^)/ Go 

このページは思いつき日記です。



 最新の日記→
ようやく誕生祝いだ 2002/03/31(Sun)

この週末は久しぶりに週末らしく過ごせました。
気持ちよく掃除して、洗濯して、お花の手入れして、トイレもピカピカに磨いたし、窓拭きもしたもんね〜。体力ないからこれだけで疲れちゃったけど。

そして、夕食はサンマルクのバースデーフルコース!
やっほー!やっとお誕生日のお祝いができました。
今日のサンマルクはちょっと料理の出てくるのが遅くて、合間に出てくるパンを食べ過ぎてお腹いっぱい。せっかくのメインディッシュが満腹すぎてきつかった。
それと、いつも一番おいしいと思っていたヨモギのパンが今日は私たちの席に回ってこなかった。あーあ、ちょっと残念さ。

まぁ、よいか。
来週末はみのりちゃんの出るアカペラライブ、行くもんね。
旦那さまもちゃんと休むんだぞ〜。



焼肉行こうぜ 2002/03/29(Fri)

どうにかこうにか、客先(広島)でもシステムが動いた!検収もあがりそう!という報告が入ったのが18:30。ひゃぁ〜、よかった。
今日はもう残業やめよ!焼肉でも行こう!と。
事務所に待機していた4人で、まだ19:00前〜!と言いながら退社いたしました。

残念ながら行こうとしていた焼肉屋は行列が出来ていてあきらめ、そのへんの居酒屋で一息つく。
まだまだ先は長いシステムではあるのだが、ここで一息つかないとやってられないっすよ、と今日みたいのを「打ち上げ」というのかな。ほんと、まだまだ先は長いんだけどね...。

そういうわけで、 久しぶりにみんな週末を家で過ごすことができそうです。ヨカッタヨカッタ。



風邪ひき三昧 2002/03/26(Tue)

両方の鼻が詰まっちゃってさ〜、うばくしゃべれだいの(うまくしゃべれないの)。鼻に熱がこもって、頭はぼぉ〜っとしてちょっと痛いしぃ、で、また会社を休んでしまいました。鼻つまってるくせに、ちょっと頭を傾けると鼻水がタラ〜っと...。

ティッシュが手放せなくて、鼻の下の皮がむけちゃいました。
あ〜、体調わるっ。無理がきかない年頃だわ。



今年の花見は 2002/03/24(Sun)

もう満開だね、桜。
春分の日も、土曜日も会社でまるまる一日過ごしました(終電帰宅)。日曜日は風邪をひいてのどが痛いと思っていたら、次は鼻づまり。そういうわけで私は家でおとなしくしていました。
旦那さまは土日とも会社。土曜はまた徹夜でした。

来週の週末までに、2日ほど雨マークの天気予報。もう終わりかな、桜。 走水の桜を見ながらお散歩、したかったんだけど。

写真はきのうの帰宅途中の夜桜。
昼間の桜はゆっくり見る時間がなさそうです。



ドラマの設定 2002/03/24(Sun)

土曜日は休日出勤だったので、ビデオに撮っておいた「今週のほんまもん」を今日見る。
有名な産婦人科(^^;)?に行って来たしらとりさんが「卵管が非常に細いから妊娠できないって言われたの」と泣きながら言う。
「間違ってる〜、そのセリフ!!」と思う。

卵管が細くったって、妊娠できないわけないじゃん!(ドラマでは結局妊娠しちゃってたけどさ)

テレビドラマではとても安易に「子供が出来ない体」という言葉が使われていると、いつも思うのだ。よくあるのが「過去に流産して、子供が出来ない体になってしまった」という設定。そういう設定が当たり前のように使われているのを見ると「そんなわけないじゃん!簡単に言うなよな、子供が出来ない体って」と憤りを感じる。

卵巣と子宮と子供を望む気持ちがあれば妊娠の可能性は絶対あるはず。「子供が出来ない体」って何なのよ?っていつも思うのよね。
ドラマの設定は間違っています。そのセリフ、安易に信じないように。



熱だし誕生日 2002/03/19(Tue)

休日のない週末のせいか体調が思わしくなく、月曜の夜に熱が出ました。
会社にいるときからダルくて、皮膚の感じが変で、あ〜熱でる前兆みたいだと思っていたところ、だんだん顔が火照って体が熱くなってきました。まずいな、と思って21時すぎ、旦那さまに一緒に帰宅してもらいました。(こういうとき、同じ会社に旦那がいると助かるね)

家に帰って熱を測ると38度。あっちゃ〜。

そして誕生日は会社を休んで。ダルダルしながら寝ていました。
夜、顧客への一次納品が済んだ旦那さまは早く帰宅し、おみやげに「ケーキ」を買ってきてくれました。ウレシイネ。
夕ご飯は手軽に宅配ピザ。すぅっごい久しぶりに家で二人で夕ご飯を食べてテレビを見ました。何週間ぶりだろうか?こういうの。

HAPPY BIRTHDAY 31歳(*^-^*)
元気出していこうぜ。



休日のない週末 2002/03/17(Sun)

次の週末、いよいよ納品日が近づいてきてしまいました。
まだシステムは出来あがっていません。だからがんばるしかないのです、仕事。精神的にも肉体的にもしんどいけど、ここで投げ出すわけにはいかないのさ。
ただ、苦しいおかげ?でグループのメンバの結束が強くなっています。休日にはなんだかんだ「おやつ」とか配りあったり、ちょろい失敗に笑いあったり、それから他のメンバの仕事の進み具合を今までよりも念入りに見るようになりました。

でもさすがに、終電続きアンド休日なしはつらいですね。

妻がそんな生活でいる中、旦那さまも変わらず徹夜続きの過酷な状況。

家の中のこと、誰がするんだ?
妻がするのが「常識的」なんでしょうか。ま、徹夜には負けますからね、私が時間を見つけて洗濯も掃除も買い物もせざるをえないの。
洗濯、掃除、家の中のいろんなこと、やらないと気がすまないのが私の性格だからしょうがないんだけどさ。文句のひとつも言いたくなる。
朝起こしてもなかなか起きない同居人、疲れているのはわかる。でも私も疲れている、さっさと起きてくれないと朝の支度の時間がなくなる。朝から気持ちがイライラする。そんなことで怒りたくないのに、壁にパンチくらわせるほどむかついてしまう。朝くらいさわやかに過ごしたいのに。悪循環。

ホントは私、家の中のいろんなことするの嫌いじゃない。掃除してきれいにするのが好き。普通の生活リズムの中ではニコニコしてやれることが、今はダメ。

休日がないとこんなに精神が参ってしまうものなんでしょうか。



春の嵐 2002/03/10(Sun)

とうとうやってきました。春の嵐
南西の風がビュービュー吹いて、洗濯物がバッサバッサ揺れています。ベランダの花たちも風にもまれてかなり苦しそう。
暖かくなるのは歓迎ですが、春の暴風はちょっと困ったものですな。

水曜日、家に帰ってきたらベランダのテーブルに置いてあった白いネモフィラの鉢が落下していました。テラコッタの鉢は見事に砕けてバラバラ。
割れた鉢
幸いネモフィラの負傷は少なく、程よい大きさのプラスチック鉢が余っていたので夜中にゴソゴソ植え替えて、なんとか無事に。あ〜あ、気に入っていた鉢だったのにな。
風?それとも鳥に蹴りでも入れられたかな?

さてこの週末、新しい花が咲き始めました。
デージー(左)とアネモネ (右)。
デージーアネモネ
デージーは一昨年のミックス種(白・ピンク・赤)を撒いたものなんだけど、一昨年は咲かなかった「赤い花(エンジ色?)」でした。ん〜、嬉しい。
アネモネは11月に植えた球根。蕾が見えてから咲くまでが長かった!

平日は朝の5分しか水遣りに時間をかけてあげられないけど、ちゃーんと育って花を咲かせてくれる!嬉しいじゃないですかぁ。
春の花が咲き始めて、晴れた週末はベランダで過ごす時間が増えました。花殻を摘んだり黄色くなった葉っぱを取ったり、ポワ〜ンとしながら眺めたり。見ていて飽きないんですよね、自分で育てたっていう充実感からかな?
きっと、ガーデニング好きにしかわからない至福の時間なのでしょう。



新生活の季節 2002/03/09(Sat)

美容院へ行ったあと、横須賀中央でプラッとショッピング。むむっ、そうかもう「新生活はじめましょう」の季節なんですね。
キッチン雑貨とか、インテリア雑貨とか、文房具とか、新しく買いたくなるようなモノがいっぱいじゃないの!購買意欲をすっごいくすぐられた私。そこをグッと我慢して、今日はインテリア雑誌を買って帰りました。

といいつつ、今日もしっかり買い物しちゃったわよ。AfternoonTeaでコーヒーメジャー買ったでしょ、ユニクロで靴下とタンクトップ買ったでしょ、ファンデーションのリフィルも買ったし、そうそう、美容液ヒタヒタの「うるおい浸透マスク(フェイスパック)」も買ってみた。帰りに京急ストアで食料品も買ったから、帰り道は結構重くて大変だったよ。

さて、そんなこんなで家に着いたら、千趣会の「新生活館」の新カタログが届いていました。それと、アマゾン.co.jpで注文したオシャレな収納本(おおじマダムのオススメの「STORAGE」っていう洋書)まで届いていて。

あーん、どうしてこう時間のない時に私の大好きなものが次々とやってくるわけ??
部屋の模様替えしたい!新しい通勤バック欲しい!困っちゃうわ...でも嬉しい。仕事以外のことで頭がいっぱいになるのって快感かも。



多忙多忙 2002/03/08(Fri)

夫婦揃って終電。 飲んできたわけでもないし、帰る時間を合わせたわけでもないのだが。
朝は定時だったんだよ、そのうえ終電。そんなに働いて、どーするんでしょうね。残業代ガッポガッポだわ。あはははーはーはー、はぁ、はぁ、疲れた。
旦那さまはこの土日も出勤だそうな。もう週末つぶれるの3回目。来週フル稼働したら1ヶ月連続勤務になっちゃうよ。マズイんでないの?それ。

私のやってる仕事の納期は再来週末、旦那さまのほうは来週末。いずれにしても佳境!でありますな。
あ〜多忙多忙。
私は週末はしっかり休ませていただきます!



フレックスの結末 2002/03/08(Fri)

たぶん来週の月曜日には人事からイントラに掲示がでるだろう、フレックス制度見直しの結末。
コアタイムを前倒し、定時出勤化になる模様。
概要は以下のとおり。

・8:40〜12:00がコアタイム、午後はフレキシブルに退社可。
・午前中のみ半日休暇を年6回まで取得可能。(通院等で6回を超える場合は別途申請により考慮する。)
・22:00以降の深夜残業は原則禁止。顧客都合等の理由がある場合は統括部長が事前申請のこと。
・ジュピター勤務者(裁量職)も深夜勤務は原則禁止。これまで不要だった出退勤の打刻を必須とし、深夜と休日出勤(一ヶ月に4回を超える休日出勤)について別途手当を支払う様、制度見直し。
・育児、介護、顧客都合等で新フレックス制度の適用が困難な場合は、個別にコアタイムを設定可能とする。(統括部長経由で申請、人事と相談。)

などなど。
社長はどうしても定時に出勤させたいようである。業界的に厳しい状況だから、緊張感を持たせたいのだと思うが。
3月21日から。

あーあ、定時出勤だと毎朝5時起きなんだよな....。
えらいことになったぞ。



マスクの人々 2002/03/04(Mon)

大きなマスクしてるひと、すごく多いね。花粉症の方々は、ほんとお気の毒にと思います。私は今のところ花粉には反応してないみたいなので、単純に春の到来を喜んでいますが。
この先も花粉症になりませんように...。




← 過去の日記