女ごころと秋の空
 女ごころの【index】へ ε≡ (^▽^)/ Go 

このページは思いつき日記です。



 最新の日記→
鯉のぼり多いねぇ 2002/05/05(Sun)

マンションを見上げると、たくさんのベランダに鯉のぼりが泳いでいます。
212戸のうち、1割以上のベランダに泳いでいる模様。
それだけの男の子が端午の節句を迎えているということかー。
こいのぼり1こいのぼり2
写真はうちのベランダから見下ろした鯉のぼり。
みーんな「屋根よーりひーくーい」だね...。



新型掃除機が欲しい 2002/05/05(Sun)

コードレスで排気がキレイな掃除機が欲しい!
昨日「ワットマン」でいくつか使ってみて、東芝の「コードがゼロ」だっけ?欲しくなったんだよねー。掃除機のコードって邪魔。部屋を移るのにコンセントを差し替えるのもめんどくさい。それに紙パックにゴミがたまると吸引力がガタ落ちだし、今の掃除機。
う〜ん、欲しい欲しい欲しい!
もうちょっと待ったらもっといいのが出るとわかっているのだが...。
さあ、どうする?



体脂肪計 2002/05/04(Sat)

タニタの体脂肪計「MetaBody」を買う。基礎代謝量測定機能付き。メタルなボディで(そのまんまや)ちょっとかっこいいんだよ。
気になる体脂肪は...悲しいかな「かくれ肥満」でございます。自覚してたんだけどね、2年前くらいから急激にたるんできたと(^^;)
基礎代謝のほうは「燃えにくい」「標準」「燃えやすい」の段階があって、こっちはまだ「標準」でした。「燃えやすい」体と、体脂肪は「適正」となりたいものです。
デスクワークで運動不足の日々、やだやだぁ。体動かさなくちゃ!



職場の雰囲気 2002/05/01(Wed)

連休の中間にある平日。この3日間を休みにする人もいるし、出勤しても早めに帰る人がやっぱり多い。
だけど、うちの部署と隣の部署だけは、なーんか夜遅くなっても人が多い。深夜になっても、昼間と同じくらい人がいるんだな。どうしてだろう?確かに忙しかったりちょっと問題を抱えていたりなんだけど、なんとなく夜遅くまでやってしまうのが「習慣」になってしまったような。

同じフロアでも、私のいる島を区切りに背中側(フロアの5分の4くらい)は早々にみんな帰るのよ。ふと後ろを振り返ると、あれ?みんな帰ったの?てな感じ。
あーあ、夜遅くまでやると、次の日はエンジンのかかるのが遅いんだよね、体が。
わかっちゃいるけど、悪循環。今のプロジェクト、長すぎて先が見えなくて、嫌になってきちゃったよ...。(思わず本音)
連休半ばにして、息切れぎみのうるしなのでした。



天気のいいGW 2002/04/29(Mon)

気持ちのいいお天気でしたね。
今日はうみかぜ公園でランチしました。LIVINのパン屋さんで買いこんで。
うみかぜ公園は、子供と犬がいっぱいいっぱい遊んでいました。
バーベキューして酒飲んでトドみたいに寝ている大人もいっぱい。
一気飲みしてバカ騒ぎしている大学生?は要らないと思ったけど。

空も青くて、日差しもポカポカしてて、気持ちよかったー。
ちょっと日焼けしちゃったかも。顔が火照ってます。



今度こそ焼肉 2002/04/26(Fri)

今の仕事のグループメンバで「焼肉」行きました。
この前は居酒屋になってしまったんだけど、今日はちゃんと焼肉屋を探して。
もー、おなかいっぱい食べました。ほとんどカルビ。時々タンとかミノとかホルモンも。
若いのと一緒に行くと、ペースもすごいし、量も。5人で行って、カルビを軽く12人前だもんね。
さて、例の21歳の派遣くんとは10歳の年の差があるわけで。自分達がリアルタイムで見たアニメやドラマは全部「再放送」だったというし、ひょうきん族もおにゃん子も「?」な世代なのだ。あみだババアを知らないと聞いた時はジェネレーションギャップ〜!!さんまも年取ったんだなー。
あー、でも楽しかった。
21歳、25歳、31歳、32歳、33歳の5人は、ちょっとずつズレてて、中高生時代のアイドルの話なんかもズレてるー。
そういえば仕事の話はしなかったな、いっぱい笑ったし。
かなりタバコくさくなってしまったのは......だけど。休日出勤前のいい息抜きになりました。



今月の給料はすごい 2002/04/25(Thu)

3月に残業い〜っぱいしたのと、4月からジュピター(裁量職)で勤務手当というのが増えているせいで、今月はすごい月給だったよ。
手取りでろくじゅーまんえん程。うほ。
あぁ、そうそう今月は通勤定期券6か月分の金額が「給与控除額(税金とか厚生年金とか)から減額されていた」から、引かれる金額が少ないせいで、余計に手取りが大きいんだな。(わかりにくいか?)
しかし、来月からは確実に減ります。ジュピターは見なし労働で基本的に固定給だからね、いままでと同じペースで残業してたら割に合わない。割に合うとか合わないとか言ってないで、だらだら仕事しないようにすればいいんだけどねー。

ん〜。ふところが暖かいと何か買いたくなっちゃう??
しかーし、ここは貯金貯金。堅実派のおさるさんは、大事なことのためにお金をためるのでアール。



かぶら寿司 2002/04/22(Mon)

金沢土産に買ってきたのは、かぶら寿司と生麩(なまふ)。
今朝の食卓にはさっそくかぶら寿司を。
かぶらずし
厚めに切った蕪(かぶ)の間に、ぶりの刺身がはさんであって、それを酢と麹(こうじ)でしめてあるんだな。好き嫌いあると思うよ、これは。
でも私はこれが大好き。富山の実家では、お正月のおせちの定番でした。
結構お値段が高いのだけど...。(写真の量で¥600)
おいしかったです。



何もしない旅行 2002/04/20-21(Sun)

東京−金沢1泊2日旅行、行ってきたよん。
金沢に着いて、まっすぐしほちゃんちに行って、ずーっと家の中でダラダラさせてもらって、次の日の昼頃おいとま。それだけ。
ふつうの週末を、金沢まで行って過ごしてきたという感じかな。
でもね、楽しかったよ〜。話すトーンが似てるのかな、りきさんも私も、しほちゃんも?決してわいわい騒ぐわけでもなく、思いついたこと、思い出したことなんかをポツポツと話す。自分を無理に盛り立てる必要もなく、淡々としたのんびり時間に私は満足でありました。
おかげで長旅も疲れることなく、ほんわかした気分で家路につきました。

では。特別出演のしゅりちゃんです。
しほちゃんちの長女、ただいま4ヶ月。もうちょっとで寝返りがうてる頃。まだ芋虫ちゃんでーす。笑顔がとってもキュートだったね。
しゅりちゃんです 記念写真
わたくし、この笑顔に明日からの元気をいただいた気がします(*^ー^*)。



ますの寿司 2002/04/18(Mon)

私は富山の出身なので、富山の鱒(ます)の寿司のことはよく知っているし、味にもちょっとうるさい。
最近、ampmのおにぎりに「富山のます寿司」というのが登場してね、これはかなり美味しいと思うのさ。 酢がまろやかで、ごはんと鱒の甘味がグー。
セブンイレブンにもます寿司おにぎりがあるけど、こっちは酢飯がきついのよね。

よく駅弁フェアとかで売っている富山のます寿司は、だいたい「源(みなもと)」っていう会社のなんだけど、これは酢飯がきつくて私はあまり好きじゃない。もし北陸へ行く機会があったら「源じゃないます寿司」を是非探してみてほしいな。ちなみに車内販売で売っているのは「源」だよ(^^;)探すの難しいかなー。



次の週末の予定 2002/04/14(Sun)

来週末、土日の一泊で金沢のしほちゃんのところへ遊びに行くのだ。りきさんと一緒に。BBSでなんとなく勢いで決めてしまった金沢ツアー。

と言っても、観光に行くわけではなくて、積もる話、茶飲み話に花を咲かせましょう!というのが目的。
自由な身の女が2人、ただ話したいだけに東京から4時間かけて金沢へ。ん〜、こうやってぶらっと行く電車の旅って大人な遊び方かも。

しほちゃんの新居&シュリちゃんにお目にかかれるのを楽しみにしております。
あ、しほちゃんの旦那さまにはお初にお目にかかります(^^;)お騒がせしに行きますので...。
よろしくです!



インターネット高速化 2002/04/14(Sun)

いよいよインターネットマンションに。
VDSLモデムが届きました。
今日のHP更新が終わったら、設定をしてみようかな。
2Mbpsのベーシックコース、速度はどのくらい出るかな〜(^ー^)
楽しみでおじゃる。
サクサク動くと良いなぁ...。

さてと、フレッツISDNの解約して、回線もアナログに戻そうかな。
@ニフティも安いコースに変えよっと。



広島行って来た 2002/04/10(Wed)

日帰りで広島に出張してきました。
朝8:40羽田発、帰りは20:40広島発(最終便)。

とうとう今回はまっているプロジェクトのお客さんと顔を合わせることになってしまい...。今日は自動積算機能の仕様とマスタについて、5時間ほどの速攻で説明をして参りました。噂に違わず「けっこう細かいツッコミをする情シスさん」で冷や汗もかきましたが〜、まぁまぁ納得してもらえたようで安堵の息。

しかし..広島らしい場所へはまったく立ち寄っていないので、はるばる広島まで行った実感がないのだな、これが。お土産も買ってないし。
帰り際に広島空港のレストランで食べた「パーコー麺」がおいしかったかな(広島らしいもん食べろよ、って?) 。



だいちくんでした 2002/04/08(Mon)

みつえさんちの長男くんのお名前は「大智(だいち)」でした。
かっこい〜名前じゃん。
そしてまた勝手ながら動物占いなんぞをチェックする私。ふむふむ...

「リーダーとなるぞうさん」
怠慢さが大嫌いで、一生懸命に頑張って努力することがモットーの努力至上主義者!実力でその分野の専門家になり、ひとつのことを掘り下げていくタイプです。

なんかさ、これってみつえさんの旦那さまのこと言ってるみたい?なーんて。
動物占い、私はここでチェックしました。
キャラナビ http://www.charanavi.com/

私はね、「尽くすサル」なのよ。2002年は少々スランプの年らしい。悪い占いは信じないけどーー。



みつえさん第2子誕生 2002/04/07(Sun)

今朝メールをチェックしたら、みつえさんからのメールが。
3月27日に超安産で男の子が生まれたそうです。
おめでと〜〜〜〜(*^▽^*)V
一姫二太郎、無事で何より。

今日は午後から晴れて、気持ちのいい日ざしが若葉から透けてきていて、とってもきれいでした。新緑の季節だね〜、と旦那さまに言ったら「新力の季節だね〜」と。そうさねぇ、新緑から新力をいただきたいもんです。

ふと思ったの、「若葉ちゃん」ってこの季節、いい名前だと思わない?
男の子でも女の子でも。
みつえさんとこの息子くんは、どんな名前になるのかな〜?



アカペラ最高っす 2002/04/06(Sat)

みのりちゃんの「コットンズ」が出るというライブ、「アカペラTOKYO Vol1」に行ってまいりました!御茶ノ水のクリスチャンセンターというところで、200名超の満席。
ん〜〜ん、とってもいいもの見させてもらった(聞かせてもらった)満足感でいっぱいです。みのりちゃん、ありがと!!

参加していた6グループはどれもハイレベルで、特に最後の「香港好運(ホンコンラッキーズ)」は最高でしたな。最後は総立ち&手拍子で盛り上がり、とぉっても楽しかった。
旦那さまとの帰り道、何度ほめても誉めたりないくらい、香港好運のスゴサに驚いてしまったうるし家なのでした。

個人的には『PenguinFish』の「魔法の黄色い靴(チューリップ)」と、『うみねこや』の「ディズニーメドレー&ジャングルブック」に感動ウルウルしちゃいました。アカペラであーんなに厚いハーモニーができるのかぁ、という素朴な感動なんだけど、もう目も耳もくぎ付け。まばたきを忘れるくらい見入ってしまって、それでウルウルしちゃうという...。知っている曲だからよけいにスッと耳に入って体に染み込んだって感じ?
ひさしぶりにゾクゾクさせてもらいました。

みのりちゃんの「オリビアを聴きながら」もよかったよ〜。あの「間」も最高さ!
これからも「歌」、楽しんで頑張ってね。
ほんとうに行ってよかったよ。




マンションの積立金 2002/04/01(Mon)

マンションの修繕積立金、このままだと7年後(築10年時)の大規模修繕の時に資金が足りないぞぉ!ということでアンケートが配られました。
駐車場料金も安すぎて、このままでは機械式駐車場の維持・更新の資金が足りないぞぉ!ということでこれもアンケートが来ました。

よかったぁ、ちゃんと理事会で見直してくれて。
修繕積立金とか、駐車場料金とかって、販売会社が安めに見積もるんだね、やっぱり。特に駐車場なんて上下2段の機械式で、下段¥1700、上段¥2000という冗談みたいなお値段(ちなみに我が家は下段)。平置きでも¥5000だもんね、安すぎないか?とは思っていたけど、やっぱりそうきましたか。
一応「修繕計画表」なるものは買うときの資料で見せてくれていたけど、実際にこれまでの経過と修繕計画をチェックすると...資金繰りはかなり厳しいようです。

修繕積立金も駐車場料金も、値上げはしょうがないと思います。
というか、値上げしてでもちゃんと資金を蓄えて欲しいです。
修繕の時になって数十万円も徴収されちゃ、かなわんです。
理事会がんばれー。





← 過去の日記