女ごころと秋の空
 女ごころの【index】へ ε≡ (^▽^)/ Go 

このページは思いつき日記です。




 最新の日記→
マンション総会でした 2002/05/19(Sun)

今日はマンションの総会がありました。
出席世帯はいつものとおり30世帯そこそこ。みんなそんなに忙しいのか?というより、関心がないのでしょうね、たぶん。
うちはなんかやっぱり自分が住んでいるマンションのことは気になるので、今のところ毎回出席させてもらってますが。

今日の議題は経過報告、決算報告、駐車場の値上げの件、売買によって空きが出た駐車場の取り扱いに関する管理規約の改訂、今年の予算について等々。

今までの総会でたぶん一番長い2時間半。発言数が多くてねー。
理事の人たちって大変だわ...とあらためて思いましたね。
集合住宅って、やぱり「理解不能な人?」ってのも一緒に住んでいるわけで、常識的な考え方が常に通用するとは限らないのだね。

あー、それとやっぱり思ったのが。
総会に出席している人たちっていうのは、だいたいマンションのことをちゃんと大事な共有資産として思っているし、「モラル」的なこともやっぱりわかっている人たちだってこと。一方、マンションの駐車禁止のところにいっつも駐車していたり、たばこの吸殻をベランダから投げ捨てたり、そういう「なんでかなー」ということをする人っていうのは、きっと「大人の顔をした子供。ガキ」なんだと思う。
ほんっと、何度注意しても聞かないような人たちの問題について、総会や理事会なんかの「ちゃんとできる大人」が話していても、怒りの矛先が....。

タチの悪い大人にモラルをわからせるというのは、どうやったら...。

そうそう、今回の総会から、禁煙になってました。会場(近所の住友重工の寮の食堂)がそういうことになったみたいで。うん、これは嬉しかった。だけど、さすがに2時間半もやった後の帰り道は、ニコチン切れでさっそく歩きタバコする方々が多かったですなぁ。



今週の目標 2002/05/14(Fri)

今週の私の目標は、無理をしないこと。
仕事、はやく切り上げて帰ること。
なんとかかんとか、できるもんですね。
そのぶん、通常勤務時間内に気持ちを集中して、いつも以上に熱心にやったつもりではありますけど。
はやく帰るというのは久しくやっていなかったので、気持ち的に「ちょっと後ろめたい」気もしたのですけど...。長く働けばいいってもんでもないでしょ。

空がまだ夕闇、ほんのり明るい時間に帰るのは気持ちがいいです。
でも早い時間帯というのは、電車が混んでいるー、学生がうるさーい、ということも思い出しましたね。そう、電車でまわりを見渡すと、通勤帰りのサラリーマンもかなり多いんだよな、そういえば。こうやって早い時間に帰るお父様方も多いのだということ、ちょっと忘れていました。
日ごろ自分が帰っていた22時とか23時の電車、そういう電車で帰るお父さんと、定時18時すぎの電車で帰るお父さん、自分のお父さんだったらどっちがいいかなー。早く帰ってくるお父さんがいいかなー。



ヨゼフ仲間? 2002/05/13(Mon)

ホームページを見たという横須賀在住の「男性(Sさん)」からメールをいただきましてですね、その人の奥様がもうすぐ2人目の出産を迎えようとしていて、で、お産は聖ヨゼフ病院、国立(くにたち)先生にお世話になっているというんですよ。
「国立先生ってご存知ですか?」とのご質問に。

知ってるも何も、ホントにホントに奇遇なことに、実は今私の主治医はその国立先生でして...。と、すっかり話しに花が咲いてしまいました。

Sさんのお父様が国立先生の友人だそうで...なんとまあ、世間は狭い?
子供が欲しい欲しいという私の気持ちを察してか、子供は産まれた後もいろんなことで大変ですよという話とか、勉強になるお話も聞かせてもらったり。
メールって、結構本音で話せてしまうので(私の場合)、ちょっとくさいセリフなんかも書いたりなんかして...(あ、でも嘘はついてませんよ)。

それとね、奥様は以前他の病院で看護婦をされていたそうで、横須賀の看護婦仲間情報によると『産むなら「ヨゼフ」』なんだそーです。ははー、嬉しいですね、こういう話は。私が入院していたときに聞いた、掃除のダスキンのおばさんが言っていた通りの情報です。

あと、Sさんはコンピューターな業界の人だそうで、その方面でもちょっと話ができたかな。そういうわけで、私にとって有益な情報をいっぱい持っていそうなSさんでして、これからも是非お付き合いをお願いしたいものです。
奥様は私と同い年だって言うし(^^)ゞ



お散歩ウォーキング 2002/05/12(Sun)

観音崎公園をグルーッとまわって来るお散歩コースに行ってきました。
今日は1日曇りだったけど、やっぱり紫外線に弱い私は夜になって顔が火照ってかゆーい。帽子持っていくんだったかな。

ところで、海岸沿いをずっと歩いていると、どこに行ってもバーベキューセット持ち込んで「にわかアウトドア」している人がいるいる。
ちゃんとゴミは持ち帰るんだよ!
タバコの吸殻もね!
食べカスとか地面に埋めるんじゃないぞ!
ビニール袋、飛ばないように気をつけろよ!

せっかくの自然がどんどん汚されているようで、気が気じゃないというか、妙に残念な気分になるんだよね。あーいう人たちを見ていると。
ちゃんとマナーを守ってゴミを持ち帰る人も多いと思うよ。だけどね、海に浮かんでいるビニールとかペットボトルとか見ると....。
なんか、やりきれない。
そもそも、バーベキュー禁止じゃなかったかい?観音崎公園てさ。
洗い場とかそういう施設ないし。

あーあ、やっぱりやりきれない。
人間て罪な生き物だわ。



新掃除機の使い心地 2002/05/12(Sun)

コードレスで排気がキレイな掃除機が欲しい!
と書いたのは先週のこと。なーんと、先週のうちに買ってしまいました。 まぁ、だいたい私がここで「買いたい」とマジで書いたものは買ってしまうんだけども。

東芝のコードがゼロ「マジックサイクロン」ていうやつ。
吸気力はね、標準モードではちょっと弱いかも(強力コードだとまずまず)。だけど、掃除機のヘッドに回転するブラシ&ゴムベラみたいのが付いていて、これでゴミをかきこんでくれるみたい。
あまり床に吸い付く感じがないから、ヘッドが軽くて操作が楽。そして何よりもコードがないのが良いよ!スイスイッって移動できるからね。

連続使用時間は、標準モードで40分、強力モードで20分。
ゴミは「サイクロン」方式で、紙パックじゃないの。終わったらパカッとカップを取り出してゴミ箱の上でボタンを押すとゴミが落ちる。もちろんゴミカップは丸洗いもOK。
一回の掃除でどれだけのゴミが取れたかが見えるから、すごく掃除した気分になれるよ。

まあまあオススメの一品でございました(^ー^)





← 過去の日記