女ごころと秋の空

このページは思いつき日記です。



 最新の日記→
モラル 2000/05/28

マンションの管理組合の総会があった。
第1期の活動の報告や、第2期の役員の承認とか、管理規約の改定の議案とかが話し合われた。
議案は無事承認、成立したが、やっぱり出席者は少なかったね。
全212戸のうち、出席あるいは委任状提出をしたのは約75%。管理規約改定は区分所有者の75%の承認が必要だから、結構ギリギリだったわけね。出席したのはたったの39戸。ん〜〜〜、そういうものなのかしらねー。

そうそう、壊れていたサブエントランスは、6月中ごろにもっと頑丈な物に取り替えられるそうだ。長谷工が無償でやってくれるって、理事役員さんたちが交渉してくれたらしい。

それから話し合いの中で、ゴミやタバコのぽい捨て、ペットの世話の仕方、迷惑駐車、そういったモラルの問題が管理組合をとても困らせていることが分かった。
マンションって共同の資産なんだし、もっとみんな真剣に協力すべきだと思うんだけどな。大人にモラルについて分からせるのは、子供に教えるより難しいかもね。



アフリカポレポレ 2000/05/27

写真家の岩合光昭(いわごうみつあき)さんのアフリカ滞在記のドラマ「アフリカポレポレ」(NHK全3回)を見た。
私は以前からこの人の動物写真が好きで、それから大自然ものの番組も好きなので、番組はとてもおもしろかった。
「ポレポレ(porepore)」というのは「ゆっくりゆっくり」という意味。いいよねー、大自然の中では時間も自然にまかせて、ゆっくりゆっくりその中に生きていればいいわけで。(というより、自然に逆らうと生きていけないのかな。)
コンクリートに囲まれた家に住み、コンクリートに囲まれたビルで仕事をしているということに「むなしい」ものを感じてしまった。

岩合さんの写真集、買おうかな。「カンガルー時間」とか「にっぽんの犬」とか知ってる?いいんだな、これが。



マイブーム 2000/05/26

とっても私好みのインテリアを発見。
http://www.interq.or.jp/mars/chaxtuco/index.html

なんか、見ていてドキドキしてしまいました。わぁ〜〜、こういうの、憧れる〜って感じです。
これに影響されて、私もインテリアページに着手したわけで。
私のマイブーム、今は【インテリア】です。



おっさんに一言 2000/05/24

読売新聞の投書欄に「コンピューターのハードウェアはどんどん安くなっているのにシステム開発費用はますます高くなっている。システム開発会社のコストダウンの努力が足りないのではないか」といった、ある会社役員の投書があった。

おっさん、わかってないねー。ハードは何千、何万と売れば元が取れるから、製造を効率化すればどんどん製品を安くすることができる。
でも、システムは全てオリジナルであって、年々ビジネス形態も変わってきているから、同じシステムを使いまわすなんてこともできないんだよ。オリジナリティこそがシステムの命って性格もあるのかな。
それから、著作権とかの問題もあって、ある会社のために作ったシステムをそのまんま他の会社にも、なんてことはできないのよ。(契約次第だけど、普通は許可されないねー。)

よく、システムの要素を部品化して開発の効率化をウタッタようなソフトがあるけど、これは余計にSEを苦しめてるんじゃないかと思うよ。
部品を組み立ててお客さんの業務に合わせたシステムを組むことの難しさ、例外処理とか個々の要望に応えることの難しさ、これに対応できるのは、人間の思考能力。つまりはSEの人件費。

お店で売っているようなパッケージソフトと違って、システムってヤツは開発の効率化に限度があるの。決して努力していないわけじゃないのよ。わかった?おっさん。
日本で一番高いのは人件費。だからシステム開発費が目が飛び出るほど高いのは認めるけどさ。
賃金下げるわけにいかんでしょう。

ふう。思わず熱く語ってしまったぜ。



健忘症 2000/05/24

なんとなく会社休んだ。
2000年のはじめにAccessで作った我が家の家計簿に「ちょっと機能追加しようかな」と思ってVBAのコードを書こうとしたら、あれれJavaの文法と混じってしまって苦笑い。
言語、しばらく使わないと忘れちゃうね。セミコロン要るんだっけ?とか、ifとかfor文の書き方とか(^^;)。



← 過去の日記